「エレック、URCなど、

独立系レーベルでのリリースが多かった

なぎらけんいち(なぎら健壱)の、
メジャーレーベル移籍

第1弾のアルバム(76年6月発売)。
 

コミカルなヒット曲「悲惨な戦い」が、

放送局の自主規制によって、

いわゆる「放送禁止」になったことで、
メジャーな仕事が減り、

表舞台から数年間姿を消していた

そのブランクを埋めるべく、
持ち前のコミカルな面を抑え、

音楽的源泉たる

カントリーフォーク調の楽曲で

固められている。


モチーフは、

サブタイトルにもあるように、

流れ者へのオマージュ。


そして曲間には、

ロックグラスを片手にした

なぎら自身のナレーションが入り、
ついつい

通して聞いてみたくなってしまうような

構成になっている。


人望の厚い氏らしく、

バックにはムーンライダース、

ラストショウ、高田渡などが参加、
当時まだ24歳だったなぎらけんいちの、

音楽的本質が垣間見られる

名盤といっていいと思う。(★★★★)」(2007.2.10記)


このアルバムからは

「流れ者に捧げる詩」が

先行シングルとして発売されていますが、
アルバム未収録のライヴ音源

が使用されていて、
歌詞(というか語りの部分)が

大きくアレンジされ、

観客のダイレクトな反応とともに

楽しく仕上がりになっています。

 

この歌は、

単行本『笑って悲しく泣いて死ぬ』

にも書かれていますが、

おそらく、

工事現場でアルバイトをしていたときの、

実在の人物をモデルにした歌で、

そう思って聞くと、楽しくも悲しい

エレジーだと思います。


ただ、このシングルヴァージョンが

おそらく未CD化なのが惜しいですね。


私が言ってもしょうがないのですが、

再版の時には

ボーナストラックとして

収録されることを、

切に切に希望します。

 *過去記事

永遠の絆 なぎらけんいちリサイタル LIVE AT 日本青年館

青春ラリアート

嘘のような本当の話 第一集

嘘のような本当の話 第二集

 

痛快ライブ!! 流行歌傑作集

高田渡トリビュート