愛する人 | 日々の徒然

日々の徒然

比較的自由人です。

東京に戻ってきて10日くらい経つんだけどさ、

昨日、お母から電話来て。


ウチのお父さん、もう長い間透析してるんだけどさ。

実家帰ってる間、なんか寝起きだけいきなり物忘れ激しくなったり、突然歩けなくなったり、

ふと、もう長くないかもなって。
 

今回大分お片付けもしたし、長い事居たからお正月はもういいかななんて思ってたんだけど、

来年のお正月はもう一緒に過ごせないかもしれないから、今年も帰ろう。なんて思ってたんだけどさ。


お母から電話来て。

お父さん、もう大分衰弱してるんだって。
透析しても、もうあんま変わらないんだって。

だったら、痛い思いさせて透析するより、もう透析終わりにして、そしたら苦しさとかは無いんだって。

2週間くらいで穏やかに死んでいくんだって。

でも調べたら大体透析中止すると6日位らしい。


11月5日に最後の透析するんだって。



12月20日がお父の誕生日なんだよね。

話聞いても、最初よく分かってなくて一緒に年越せればいいななんて思ってたんだけど。


あと1回だけでいいから、お父さんのお誕生日お祝いしたいよ。
最後でいいから、あと1回だけ家族でお正月迎えたいよ。

誰にお願いすれば叶えてくれるのかな?


去年も一昨年も、お正月、私の機嫌が悪くなったせいで、あんまり良く過ごせなくて。

それが凄く心残りで。


いくら泣いても悲しくて、誰かに聞いて欲しくてブログに書いてみたんだけど、

大泣きしながら書いてたら、今なんか不思議と少しだけ吹っ切れれた。


明日また福島戻ります。

できる限りの父との時間を、楽しく優しい時間を過ごして来ます。


こんな暗い話題をごめんなさい。

もし聞いて下さった方がいたらどうもありがとう。
おかげで少し、心が軽くなりました。