もう、お子さんは日々試行錯誤しながら成長していくんだけど

 

1歳児さんの試行錯誤していく遊びのご紹介です。

 

それは、いつもお部屋には置いてないレゴのレールで遊んだ時のこと

 

初めは、レールで走らせ楽しんでいたA君!

 

レールが偶然外れて壊すことに熱中し始めました。

 

この壊す事こそ、学習なんですよね。

 

壊すことでおもちゃの仕組みを体得するんです。

 

思う存分壊した後

 

何と空中でつなぎ始めました!

 

なるほど!

 

今まで経験したことの応用ですね。

 

ブロックは両手に持って組み立てるもんね。

 

大人からすると置けばいいのに!

 

なんて口出してくなるでしょうけれど、そこは余計なお世話というわけです。

 

くっつくもののそれ以上つなげないと分かったのでしょう。

 

ついにAくんは床に置いてつなぎ始めました。

 

もちろん、安定しているのでどんどんつないで嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

微笑み返したのは言うまでもありません。

 

 

お子さんの『壊す!』は物の性質を知る第一歩です。

 

興味があるから壊す!

 

持って生まれた五感が育つときですよ。

 

五感は使ってこそ磨かれるんです。

 

壊し方も進化します。

 

作ったものに興味深いときは一つずつ外していくとかね。

 

そう、ビデオテープの巻き戻しですね。

 

集団になると雰囲気でめちゃくちゃが楽しくなることもありですが………。

 

 

一人で試行錯誤する姿、ホント真剣でかわいかったです(*^_^*)

 

壊すことはお子さんの探索行動!

 

あまり神経質にならないでもよさそうですね(*^_^*)

 

 

保育士 山川眞智子が現場からお届けしました。

 

 

昨日書いた記事が消えた日に…なんでやねん(~_~;)

 

今日から、メモ帳に下書きする!!!と心に決めました。

 

日本知育玩具協会 認定講師として、子育ての不安が楽しみになる講座開講しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あなたとの出会い、お待ちいたしております。

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

●講師:山川 眞智子

 magokorohibiki@gmail.com