アイスコーヒーを作るのに専用の豆にした方が良い? | コーヒー×お菓子 コーディネーター 大杉えみのブログ 浜松

毎日、

本当に暑いあせる

 

今日も熱中症警戒アラートの

市の広報放送で流れました。

 

これだけ暑いと

コーヒーもアイスコーヒーしか

作ってません。

 

 

一息ついた時は

グビグビと少し苦味の効いた

アイスコーヒーが飲みたくなります。

 

 

 

 

夏に近づいてくると

アイスコーヒー用の豆が店頭に

並びます。

 

やはり、

アイスコーヒーには専用の豆を

使った方が良いと思いますか?

 

 

家にある豆ではいけないかな?

シーズン中に使いきれるか心配など

買うのに迷う方がいるかもしれません。

 

 

私は

アイスコーヒー用でもホットコーヒー用

でもどちらでもアイスコーヒーに

使っても良いと思います。

 

 

両方の豆でアイスコーヒーを作り

飲んでみてもどちらでも向いていると

感じました。

 

 

市販のコーヒー豆でしたら

比較的中深煎りのものが多いです。

 

 

それに比べアイスコーヒー用は

さらに焙煎の深いものが多いです。

 

 

焙煎が深いと苦味が強くなるので、

苦味が強い方が好みの人には

アイスコーヒー専用をお勧めです。

 

 

苦味の好みも人それぞれです。

私のように少しの苦味が欲しい人には

アイスコーヒー用の豆を少しブレンド

する方法もお勧め。

 

 

実際に私もブレンドにして作ってます。

 

 

どんな豆を使うにしても、

ホットコーヒーを作る時の豆の量より

少し多めに使うとアイス用の味に

向いたものになります。

 

ぜひ、

好みのアイスコーヒーを作って

夏を乗り切ってほしいです。