今年も名古屋(栄、大須、新栄)でmistFES。2日目前編。令和6年6月9日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日はmistFES2日目。

昨日と違い少々天候が不安定、涼しいのはよいのだが、、、

昨日同様に移動にかなりの時間を費やすことになりそうだから。

 

 
 
 
2日目も昨日同様にかなりのボリューム。
どちらかの日だけしか出演しないグループもあるので昨日見たけど今日はいないグループもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
ホテルをチェックアウトして、mistFES2日目のトッパーは栄のZephyr Hall。
入口付近に誰もいない。
 
 
でも中のフロアに入ったら既にたくさんの人がいた。
今日も朝から。10時5分開演。
 

 

 凌晨12点  (Zephyr Hall)

4人組のロック系グループ。

上海から来ている海外勢。

なかなか雰囲気も良い感じ。

 

フロアも中国人客が多い。

 

 

 

途中で抜けて地下鉄で矢場町へ。

そしてTOYSへ。

 

 

 NiTRO  (TOYS)

途中から。

5人のグループ。

仲間内で話がよく出るグループだが、ようやく名古屋の地で見る事が出来た。

 

途中で抜けてフロア続きのRAD HALLへ。

 

 

 XTEEN  (RAD HALL)

まだ午前中ながらいきなりハードな現場に。

最初は最前列に人達も暴風雨のような激しさの前に2曲目位には普段の顔ぶれに入れかっていた。

 

俺はといえば、発作のような呼吸の乱れが起きてしまい、少しの間後方で息を整える。

 

午前中早々に地獄絵図を味わったwww

 

 

 惑星VORTEX  (RAD HALL)

4人のロック系グループ。

上海のアイドルグループ。

 

雰囲気もなかなかいい感じ、特に青い髪の子(船CHIYORIちゃん)が結構好みの感じでよい。

フロアも上海からの客が集まっていた。

 

 
今まで自分が見た範囲での個人的な感想だが、(例外もあると思うが)
台湾=王道系アイドル
上海=ロック系アイドル
 
というような違いがあるのか?
この後も台湾のアイドル見たが、フロアの客層もそれに相応した感じ。
 
 
そして久屋大通方面に移動、松坂屋北館地下のReNY limitedへ。

 

 まねきケチャ  (RnNY lgmjted)

途中から。
大きなステージだから広々としている。
5人のグループ、王道系の感じ。
 
雰囲気的に準メジャー的な感じがする。
 
最後の曲の時に離脱。
 
松坂屋北館裏手の栄ガスビルへ。
 

 
5階の特典会場の栄ガスホールへ。
行ったらお目当ての物販が無かった。
よく見たらいくつかホールがあるようだ。
 
そしてキングルームへ。

 

XTEEN特典会  (栄ガスホールキングルーム)

物販時間終わりの方だったから待つ事無くチェキ。
あーな(天月綺々奈)と。
東京以外であーなとチェキ撮るのは初めてかも。
 
いつも貰うポストカードの裏面に名古屋バージョン?で書いてくれた。
 

 
 
 

惑星VORTEX特典会  (栄ガスホールキングルーム)

同じフロアでやっていた惑星VORTEXの物販へ。
 
先ほど見てお気に入りのこの名は船CHIYORIちゃん。(小船ちゃん?)
 
 

 
そして船CHIYORIちゃんとチェキ。
片言の日本語が出来るので英語使う必要も無く楽だった。
片言で一生懸命話しているのがまた可愛らしさを倍増。
(ひらがな書けるのも凄い、でも最初"ち”の向き逆だったww)
 
 
昨日の疲れも引きづっていて、ちょっとダラダラしてしまい、見る予定のグループをいくつか諦めてしまったから、これから再びペースを戻す。
 
矢場町より地下鉄で大須観音に向かい、大須観音の前の昨日のDt.ビル(Dt.BLD)へ。
 
 
 
3階の会場へ。
 

 木苺FRUCTOSE  (Dt.BLD3F )

途中から。
5人のグループ。
王道系アイドル。
 
最初日本のキラキラ系アイドルグループかと思った位。全く海外グループ感が無い位に馴染んでいた。
 
 
 

 

 NEW POLARIS  (Dt.BLD3F)

そのまま残って次のグループを見る。

 

こちらは2人組のユニット。

最初の曲はアイドルらしからぬシンガーソングライターが歌うような感じの曲だった。

2曲目以降はアイドルっぽい曲。

 

 
途中で抜けて大須の裏道を抜けてX-HALLへ。
 
 

 

 神薙-時うさぎ-  (X-HALL)

途中から。
4人組のグループ。
 
名前のイメージとは異なりなかなかのロック系。
ツーステ系か。
 
スケジュールの都合で途中離脱。
 
大須の繁華街、アメ横ビルを抜けて静かの海へ。
 
 

 

 MAD JAMIE  (静かの海)

今日この会場のトッパー。
jamieは少ないながらもXTEEN勢も加わりなかなかのフロアの雰囲気に。
 
ただ天井が低いからいつもみたいな空中戦は難しい感じ。
といいつつ1回飛んだ。
 
そして昨日に引き続きBUREIKOのサークルで叩かれる役を引き受けた。
 
やった曲は夜の部と記憶が完全に混同してしまい、分からなくなりました。
最初はCatch My Lifeだったような、、、
最後がBUREIKOだったような、、、
 
静かの海なのに静かでは決してなかった。
(まあいつもに比べれば若干静かだったか? 天井低いから)
 
 
 
 
そして一旦外で一休み。
他会場に移動しようと思ったが、次が禅XENOVA刃とわかったから急遽戻る。
(階段で4階はきついのに無駄な動きをしてしまった)
 

 禅XENOVA刃  (静かの海)

途中から。
今日もキュセさんはセーラー服のような衣装が本当に妖艶でカッコいい。
いつも同じような事書いてるかもだけど、本当に魅入ってしまう不思議な魅力がある。
 
並々ならぬ美人さんであるという事。
 
 
 

MAD JAMIE特典会  (静かの海)

そして別部屋の特典会場へ。
 
 
あくびちゃんと。
2日連続あくびちゃんとチェキ。
 
 
 
そして速攻でTOYSへ。

 

 SHIROMIZAKANA  (TOYS)

途中から。

何とか最後の曲前に間に合った。

今は3人になったのか。

 

 

 

 Gentirover  (TOYS)

本来は見る予定では無かったが海外組という事で1曲だけ見ていくことに。

4人のグループ。

王道系か。

曲は中国語の歌詞。

 

フロア勢も中国語で話していたから、大陸系のグループにしては珍しい王道系と

思っていたらこちらも台湾系だった。

 

上海系=ロック系

台湾系=王道系

という我が説は信ぴょう性を帯びてきたのであった。

 

 

そして1曲半で離脱、予定より時間過ぎているので急ぎ気味にHOLIDAYNEXTを目指します。

 

後半戦に続く。