厚木基地で日米親善春祭り(厚木基地はほぼ綾瀬市だけど) 令和6年4月20日(土)  | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

実に8年ぶりとなるけど今日は厚木基地の春祭りに向かう。

8年の間に鉄道のアクセスルートが増え、都内からのアクセスが良くなり、自宅の最寄り駅から乗換え無しで基地最寄りの相模鉄道さがみ野駅に行けるようになった。
ただ複雑になってしまいどういう経路なのかはちょっと説明し辛いけど。

例年午前中は入場待ち列が1キロ以上に伸びるから昼過ぎに着くように狙う。
最寄り駅とはいえ、さがみ野駅から結構歩く。

基地に向かう途上、東名高速を越えた辺りから入場待ち列が始まっている。

前回は基地沿いに行列だったし、開場待ちも基地沿いの案内があったけど開場後は変わったのか?

基地の正門に向かう道、街中で行列。



午後になっているから予想よりも早く正門前に。でもここから更に基地沿い道向かいに並んで折り返す。
上の地図の桃並交差点で折り返す。

そしていよいよ入場。





入場時の本人確認はなかなか厳しめ。
運転免許証だけでは不可。
パスポートが失効しているからマイナンバーカードにて。

結果的には見れなかったけど、イベントも。

基地の中は大きく分けて2エリア、居住区エリアと滑走路のある軍事エリア。

ここはマッカーサー元帥が日本に降り立った地であるから入ってすぐの場所にマッカーサーの像が立つ。

道には引退した機が並ぶ。
F4ファントム。
機首にバルカン砲が無いから初期の型。

祭りのゲートの先には基地のモニュメントの鳥居が立つ。

F14トムキャット。
アメリカ海軍の基地だから当然ながら全て海軍機。

まずは居住区エリアから滑走路エリアに向かう。

道沿いにはSH60が並ぶ。

こうやってみると本当にアメリカ。

基地の消防車までアメリカ。

そして滑走路エリアへ。
厚木基地は海上自衛隊の基地もある、これは海上自衛隊の建物。旭日旗がなびく。
日本の中のアメリカの中の日本?



そして滑走路へ。
FA18E/Fスーパーホーネットがずらりと並ぶ。













複座のものはF型。









E2ホーク・アイ。

そして南側のエリアには海上自衛隊機が並ぶ。

P3C

P1





C130

飛行艇のUS2 なかなかレア。

機首から下がるのは錨。



そして滑走路から出る。フェンス越しに。

居住区エリアに戻る。
軍事のエリアと居住区エリアの間は谷になっていてゴルフコースがある。


基地中のバスのバス停。

鳥居が日本のイメージなのか、所々に鳥居の形のものがある。

そしてグラウンドのところにはアメリカの屋台が並ぶ。

日本ではレアなファンタストロベリーがあった。

フードコート。
前回来た時はここでピザ買ったが、今日は入場待ちが凄いから諦め。

スーパーマーケット。
ここは居住者IDが無いと入れない。

パトロール中の皆様。

そして今日は夕方から予定があるから3時前ながらこれにて帰ります。