今年は千葉市蘇我でROCK IN JAPAN 前編  令和4年8月12日(金) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

毎年夏に茨城県のひたち海浜公園で行われていたROCK IN JAPANが今年は千葉市蘇我スポーツ公園で行われる。恐らく昨年の開催間際での中止とかが影響しているのだろうか。
でも東京に近くなったので東京からは気軽に行けるようになった。
 
今年は8月6、7、11、12、13の5日間。
その中で本日12日が俺が見たかったグループが多数出演するので本日12日に行く。
 
ただ、コロナの流行でいくつか出演者が取消になったりしている。
 
今回は混雑緩和のため入場時間が分けられている。俺は8時30分〜9時の間。
 
それに合わせて。
東京駅で遠征で来ているにゃす氏と合流、京葉線で蘇我へ。
 
駅から会場への道は混雑しているものの、話で聞いたよりはスムーズに進む。
 
そしてROCK IN JAPANの会場の蘇我スポーツ公園へ。
時間指定別に列があるものの、予想以上にスムーズですぐに入れた。
 
 
昨年5月に来たJAPAN JAMの時よりステージが一つ多い。
 
 
 
 
園内各所にはモニュメント。
 
これは何だ?
 
そしてにゃす氏と別れてこれより単独。
(結局これ以降出会う事は無かった、、)
 
 
フードエリア奥にある出演者のサイン展示。
 
 
まずは空いているうちに朝飯。
 
麺匠柴田、
 
まぜそば。
 
今日のタイムテーブル。
全出演者見る事を目指すか。
移動が半端ないが。
 
まずはメインステージのLOTUS STAGEへ。
 
 
※今回は出演者多数のため、個々の記事はかなり簡略してます。
そして10時より、主催者挨拶。
そしてトッパーは、
カタルカルタ (LOTUS STAGE)
この枠は千葉市が開催する、千葉県在住か千葉県勤務の人がメンバーにいるグループを対象としたコンテストの複数の優勝グループが日毎に出演する枠。
3年前に千葉市の小さなライブハウスで見たグループが大舞台に。
 
そしてフードエリアを挟んだ先にあるHILLSIDEステージとPARKステージのエリアへ。
2つ並んでいる。
なお、こちらは両ステージ共に、台風の影響による強風に備えてスクリーンは撤去されている。
生で見るしかない。
 
 
そして
バックドロップシンデレラ    (HILLSIDE STAGE)
既に始まっていたので途中から。
 
今度は公園の正反対、GRASSステージを目指す。この移動は今回これから多数するわけだが、かなり距離がある。
 
LOTUSステージとの間にあるモニュメントのある広場。
 
そしてGRASSステージへ。
 
 
 
モーニング娘。’22    (GRASS STAGE)
途中から見る。
最近のモー娘の事はよくわからないけど、最近は年号が入るのか。
最も昔知っている頃とはメンバーも何度も変わっているから。
 
再び長移動。
WONK    (PARK STAGE)
途中から。
ゆったりした感じの男性バンド。
 
比較的近い移動なれど、それでも結構歩いて
LOTUSステージへ。
感覚ピエロ    (LOTUS STAGE)
ここは打首獄門同好会の予定だったが出演キャンセルにより代わりに感覚ピエロが出演。
 
途中まで見て
BREIMEN    (HILLSIDE STAGE) 
男性バンド。
このエリアは芝生でゆっくり見れる。
最初から最後まで見ていた。今日フルで見た唯一のグループ。
 
次はすぐ隣のステージだからそのまま残って。
アンジェルム    (PARK STAGE)
女性アイドルグループ、
昔のスマイレージ。
 
途中で離脱して、再び長移動。
 
HEY-SMITH    (GRASS STAGE)
途中から。
管楽器の音もカッコいいし、ステップ踏みたくなる衝動。
途中で離脱。
 
女王蜂    (LOTUS STAGE)
話には聞いていたが、ボーカルは男性だろうけど女装、しかもミニスカでスタイル良い。
男性だ女性だ、にとらわれないのだろう、
独特の世界観。
 
2曲で移動。
 
PassCode    (HILLSIDE STAGE)
アイドルグループ。
普段見ている界隈に1番近い感じの雰囲気を感じる。
途中からラストまで。
そのまま待機して、
Base Ball Bear    (PARK STAGE)
男性ボーカルの男女混合バンド。
途中で移動。
 
またまた長移動して、
Fear, and Loathing in Las Vegas  
  (GRASS STAGE)
エレクトロな感じのボーカルとカッコいいリズム。
途中から途中まで。
 
またまた長移動、、、
 
きゃりーぱみゅぱみゅ    (HILLSIDE STAGE)
さすがに人多く集まる。
ダンサー従えて。
変わらずのかわいい歌声。
名曲のCANDY CANDYをクラブ的なノリにアレンジした曲も。
それを聞いてから途中離脱。
 
Crossfaith    (LOTUS STAGE)
途中から。本来はcoldrainが出るはずだった枠。
なかなかの激しい系のロックバンド。
ベースの人、ウイスキー一気飲みwww
 
途中で移動。
 
これからスケジュールがタイトになる、綿密な動きをしなければ。
 
OKAMOTO’S    (PARK STAGE)
男性バンド。
1曲聞いて移動。
 
BE:FIRST    (GRASS STAGE)
途中から。
男性アイドルグループ。
ボーカルユニットか。
途中で抜けて長移動。
 
SIX LOUNGE    (HILLSIDE STAGE)
男性3人のバンド。
途中で離脱。
 
さてこれから俺的にメインの時間になります。
後編に続く。