昨日寝る前につけたしもやけの薬は相当すぐれものみたいで、朝起きたときは豆の穴が開いているところも乾いていて、全然痛みもなかった。すばらしい薬だが相当臭い。紫雲膏という昔からある薬らしい。


なので、ボルダースポーツをじっくり塗って、今日はゆっくり20kmチャレンジ。途中でちょっとくじけそうだったが、昼間だったので、たくさん走っている人がいて、みんながんばっているなぁと励まされてがんばれた気がする。


連荘なので5km過ぎたあたりから太腿が痛くなってくる。この痛みが30kmまで出ないようにしないとなぁ。もっと太腿をいじめなければ。

昨日の豆は歩くだけで痛いのだが、ジムで履いている靴が大きすぎるのが原因のような気がしてきた。


エアロの途中から、足がジンジンし始めて、あまり飛べない...のだが...U太郎先生が煽ってくるので、負けてなるものかと全開モードへ。そのうち痛みを忘れていた。


で、終わって足を確認すると、大きな変化はない。が、走ってみると、やっぱりジンジンする。月間目標が(実はまったく根拠のない目標なのだが)届きそうなところなので、休むわけにもいかず、「痛いのは自分の足じゃない」モードでゆっくりRun。何とか走れたが、帰ってみてみるとちょっと腫れてきた。


妻が持っているしもやけの薬を塗ってみたが、明日は走れるかな?


走っている途中で腿が痛くなってきたが、走り方はいいかんじ。「11km/hでどれだけがんばれるか」ゲームより「10km/hでどこまで続けられて、どれだけ上げられるか」ゲームのほうが、気分もいいので、今度から作戦を変更しよう。

左足小指が腫れたので、しばらく休憩していたが、そろそろよさそうなので恐る恐る練習再開。


フォームをきれいにするという感覚を覚えていて、LSDで足が良く上がって、そのため、少し走るとすぐ腿が筋肉痛になる。ただ走るだけのこれまでとは、練習の濃さが変わった感じだ。また、これまでは、腿と心拍のどっちかがボトルネックになっていたのだが、今回は両方来た。


LSDだけでフルマラソンできる人は、いいフォームをしているんだろうなぁ。効率的な練習ができるようになったうれしさ反面、距離を稼げないので、月間目標がますます遠くなった気がする。


ジムでは、ボルダースポーツをしっかり塗りこんで走ったので、指は全然平気だったが、帰ってからちょっと土手に「ちょっと」のつもりだったので、無精したら、とたんに左足小指と薬指に豆が...orz

左右小指がジンジンして4日目。朝は足をひきづらないと歩けなかったが、夕方になると普通に歩けるようになったので、じっくりすりこんで走って見る。


ちょっと痛いけど「この痛みは俺の痛みじゃない」攻撃で走り続ける。昔、「1・2の三四郎」を読んでいた時に、こんな根性あるわけない。と思っていたが、なんとなく、三四郎に近づけた気分。


走っている最中はちょっと痛いくらいだったのが、走り終えて風呂から上がると、また、足をひきづるくらいに痛くなってた。


中に水がたまっている感じじゃないんだけどなぁ。ちょっと痛いので、もう少し痛みが治まったら、針でつついてみよう。