休校中、母子二人での過ごし方(新小2男子の場合) | 息子を連れてハワイに行くぞー

息子を連れてハワイに行くぞー

2012年9月に長男を出産しました。
主に息子の成長記録などを書いていきます。
大好きなハワイの話も時々書きますよー。
読者登録 大歓迎です!
皆さん、よろしくお願いいたします。

お久しぶりです。



アロハ~やしの木イルカうお座トロピカルカクテル

(↑気分だけでも爆  笑

 

 

 





ハワイ、コオリナマリオットのラナイからラグーンを眺めるいつぞやの息子

(2018年10月の平和な写真を貼っておきます🏖🐠☀️)


 

 



息子の学校も休校、そして休校延長決定。

 

 

まだ新小2くらいだと「勝手に一人で遊んでてー」というわけにいかずえー?

 

(人にもよるのかな? )うちの子は一人で黙々と遊べるタイプではなく、「ママ~、次なにする?」ばっかりえー汗

 

 

なかなか母の一人時間も取れませんえーん

 

 

今日は半日だけ旦那が休み取って息子をみててくれるので、しばし一人時間。

 

 

仕事もはかどったので、久しぶりにブログ更新でもウインク

 

 


とりあえず近況報告です。

 


 

私の仕事は、コロナの影響で無くなり、とりあえず4月27日までは自宅待機。でも28日以降も行けるのかどうか怪しいですよねショボーン

 

 

家にいる間もパソコンで仕事しないといけないのですが、

 

 

 

息子がいるとね、、、真顔汗

 

 

 

「ママ~、何してるの~?次なにして遊ぶ~?パソコンぼくにも触らせて~」となり、ぜんぜん進みません笑い泣き

 

 

 

だいたいam10時くらいまでは、学校の宿題、やってからのピアノ練習。

 

 

やることさえ終われば全て息子の自由時間。

 

 

だが、何度も言いますが、

 

 

一人で勝手には遊んでくれない!笑い泣き

 

 

なので、母が遊び時間もいろいろとマネージメントしてあげないといけないえーん

 

 

 

ちなみに我が家のルールは、

 

 

・テレビは1日1時間まで

 

(この間にママはお仕事や家事炊事。時間は自己申告制。ウソついたり時間を大幅に過ぎたら翌日のテレビ権利剥奪ムキー

 

 

 

・パパの強い意志で「ゲーム禁止(switchとか買うのはダメ)」

 

パパやママのスマホ内のアプリは、お出かけしてちょっと静かにしていてほしい時のみ。

家で地図アプリで何か調べるのはOK!




 

・でも勉強になるなら良い、というパパのオフレが出たので、パソコンで「Our of Code」というビジュアルプログラミングを使ったMinecraftをママとやるのはOK

 




 

・YouTubeは、調べ物に使うなら時間無制限

 

(ママの許可を得てやること。この間にママはお仕事や家事炊事。途中で調べ物と関係ない動画を勝手に見始めたら翌日のYouTube権利剥奪ムキー

 

 

 



 

ママと一緒にやる遊びはなるべく何かの勉強につながるように、と考えて知育玩具を中心に


 

 

・地球まるごと世界一周すごろく

 

 

 

 

これ、世界一周するのに2時間くらいかかりますポーン




より勉強になるようにと、


「世界遺産に止まったらネットでその世界遺産について調べてから次に進む」というルールをつけ加えたら、


3日かかりました滝汗


時間つぶしになって良かったですよゲラゲラ


(1日1時間~2時間くらい×3)




・日本地図パズル

 

 

 

 




・ANAの機内でもらった「特産・名産たのしいイラストつき都道府県トランプ」

 






・ANAの機内でもらった「トランプ&国旗カード」

 

 






・algo(アルゴ)

 

 

 

これ、大人もすごーく頭使います。最近息子と勝率半々になってきました笑い泣き



 

・ドブル

 

 

 

 

これも、子供と大人が対等に戦えるゲーム。

2,3歳~大人まで一緒に遊べてオススメです!



 


・パソコンでクリック、ドラッグ、タッチタイピング練習

 

(パソコンでマイクラする前に準備運動としてこれらをしてからでないとできないルールウインク)

 


などなど活用しています。

 

 




息子が一人で遊べるのは、

 

・お絵かき、工作

 

・3Dドームアーツペン

 

 

最後しまう時、一緒にやってあげなかったらキャップがちゃんと締まっていなくて漏れて大変なことになったことがありました。

 

子供の力では難しいかもしれないので、お片付けだけ親も手伝った方が良さそうです。

 

アルコール(今は大変貴重なやつゲローで拭くと汚れは取れましたウインク

お困りの方お試しください(アルコールなかなか手に入らないけどゲロー

 

 

 


・アクアビーズ

 

 

 


・読書(図鑑やマンガも含む笑い泣き

 

 

 




このあたりが、最近の息子のお気に入りです。

 

 

 

休校だからといって、特に買い足したものは無く、以前お誕生日プレゼントとしてお友達からもらったものやクリスマスプレゼントなど。




休校前は毎日まいにち忙しすぎて、家でゆっくりする時間が少なすぎたので、




これらのオモチャもやっと日の目を見た感じです爆笑






みなさん、お子さんの休校期間いかがお過ごしですか?🤗




四六時中いっしょだとイライラすることもありますが、チーン




こんなにゆっくりと一緒に過ごせる期間は最後かもしれない、と思って一日一日を大切に過ごしていきたいものですね笑い泣き


(↑と、自分に言い聞かせてみる💪)




早くコロナ終息しますように🍀🙏🏻✨