ヤフオク入手の純銅単線スピーカーケーブルは価格破壊だった | No Youtube Music, no life

No Youtube Music, no life

気ままに海外のダンスエレクトロミュージックをオーディオで楽しんでます

以前ヤフオクで手に入れたハンドメイドRCAケーブルがすごい性能だったので、この出品者さんが同じくヤフオクで出品しているスピーカーケーブルも使ってみたくなった。

今回入手したスピーカーケーブルもハンドメイドRCAケーブルと同じコンセプトの非メッキ純銅単線ケーブル。複数のスタジオで使われている、言わば業務用。仕様はφ0.82mmの単線2芯の切り売り型。

商品名というか、出品タイトル
「■スピーカー用■非流通 非メッキ高純度銅のツイスト単線ケーブル」
(出品者:mdj********さん)
の商品。

商品説明によると、出品者さんが通常出品しているケーブルのさらに上位グレードの純度で数量限定とのこと。
しかし通常出品ケーブルと販売価格は同じという、訳がわからない価格設定。

ぼくは1.5mペアのものを選んだので送料込みで4000円を少し下回る値段。
安い。メーカーが高級オーディオケーブルとして流通させられる価格ではないと思う。

アンプとスピーカーにはY型やバナナなどの端子は付けず裸で結線した。
径が細い単線だから芯の先がばらけることなくユニット側の端子に苦も無くすっぽり入り簡単にかませられる。

音だしから数時間で音が安定してきたので音の感想を。
以下は今まで使っていたスピーカーケーブル TUNAMI NIGO V2との比較。

径が細いのに低音域の量感は太目のケーブルに劣らず豊かに出ている。
ナチュラル、上から下までフラットで全体どこにも誇張がない感じ。
立体感がより強くなった。歪みがなくなったせいか音像をはっきりイメージできるようになった。

今まで使っていた TUNAMI NIGO V2

 

今回入手した純銅単線φ0.82mmケーブル



目を閉じて音像を感じながら聴くのが楽しい。
スタジオの音楽制作者が求めるのはこういう音なんだろか。

またしても価格と見た目で判断してはいけないケーブルに出会ってしまった。コスト感がおかしくなる。

ケーブル被膜が薄く細い軽いケーブルなので、振動対策、ノイズ対策の余地がありそう。余ってるNRF-005Tを巻きつけてみるかな。