【開催】たった1つ!兄弟ゲンカの対応を変えただけで驚きの変化! | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

ズボラな私にピッタリ✨

5年、10年後に差がつく

《 プライスレス子育て 》

 

マミーメソッド®︎

トップ認定講師

 

はぎわら水希です。

 


 

 

【開催】たった1つ!兄弟ゲンカの対応を変えただけで驚きの変化!

 

 

 

「兄弟ゲンカ」の特典動画を

見終わったタイミングだったので

実際にやってみました!

 

 

お互いに喧嘩を引きづらずに

終わらせることができるんだと

嬉しかったです

 

 

 

先週水曜日から

 

3ヶ月で

「怒らなくても子どもが動く子育てへ」

マミーメソッド®︎実践講座

 

をスタートした受講ママから嬉しいメッセージをいただきました^^

 

 

 

受講から1週間経っていないのにーーー!!!

スマホ片手に目をパチクリ

そして喜びが満ち満ちて胸いっぱいになっております💕

 

 

 

友達には優しいのに

弟にはイジワルをする、、、

 

わざと嫌がることをする、、、

 

 

「ホント、そんな意地悪をやめさせたい!!」

 

 

と思っていた受講生さんだったのですが

 

 

早速

特典動画の中にある「兄弟ゲンカ対応」を

やって下さったとのこと💕

 

 

(講座中のハギワラです)

 

 

先日の

マミーメソッド®︎実践講座DAY1で

お子さんとの信頼関係を再構築する

ワークをスタートしたので

さらに後押しになった感じです^^

 

 

さて今回

受講生さんが

チャレンジして下さったこと。

 

 

それが

 

 

    

親がジャッジしないこと

 

 

 

兄弟ゲンカには

必ず《 キッカケ 》があります^^

 

 

マミーメソッド®︎では

 

 

この《 キッカケ 》と

人が嫌がることをやらない《 我慢 》が

できなかった理由を解決していきます♡

 

 

 

実践講座ではDAY5の講座

 

【 友達・兄弟・先生、、、トラブル対応の手引き 】

 

でお子さん自身が解決できる方法を

より具体的にお伝えするのですが

 

 

今回は

兄弟喧嘩を目の当たりにした時の

親の初期対応を実践してくださいました💕

 

 

 

 

    

親がジャッジしない

 

 

ジャッジというのは

物事の善し悪しを判断すること

 

 

今回のような兄弟ゲンカの場合

マミーメソッドでは

目の前の状況や

経緯を把握した上でも

 

 

「 どちらが悪い 」

 

 

と審判をくださないんです。

 

 

 

例えば

 

自分は絶対に悪くない!!

 

と思っているのに

 

 

第3者が現れて

 

 

「それはあなたが悪い!」

 

 

と言われたら

 

 

発端となった相手はもちろん

この第3者に対しても

イラッとする気持ち伝わりますでしょうか

(伝わると嬉しいです)

 

 

 

思わず

 

 

わたしの何がわかるのよ!!!

 

 

と思ってしまう

心の小さなハギワラです(笑)

 

 

 

そうなんです、、、

ジャッジが入ると

 

反省の気持ちよりも前に

 

 

相手と第3者への怒りの気持ちが

後味わる〜く残ってしまいます。

 

 

 

だからこそジャッジせずに

目の前の結果には

必ず《 原因 》があると

それぞれの話を聞いていくと

 

 

お互いに

 

・あの時の態度が良くなかった

・僕もちゃんと伝えたら良かった

 

 

と分析することが出来るようになります^^

 

 

 

そして

問題が発生した時に傾聴することを

くり返すことで

 

 

・相手の言い分も聞けるようになるので

 兄弟ゲンカ自体が減る

・どうすればお互いにとって

 Win -Winになるのかを考えられる

 

 

実践講座の卒業生さんから

嬉しいご報告をいただいています^^

 

 

 

まずは

親がジャッジしない

 

 

兄弟ゲンカ後に

なぜか子ども同士が仲良くなるので

 

参考にしてくださいね💕

 

 

 

 

そうは言っても

 

「 ケンカになると、どちらも譲らない! 」

 

「 癇癪で話ができる状態じゃない 」

 

など

 

兄弟ゲンカの多くが

伝え方や受け取り方が上手くできず

《 暴言などの癇癪 》の

引き金になってしまうという

ご相談もたくさんいただきます。

 

 

 

そんな時は

実践講座の体験版のミニ講座を

7月16日(火)にするので

チェックしていただけたら嬉しいです!

https://resast.jp/events/942554

△クリックで詳細に飛びます

 

 

ありがたいことで

ブログで告知する前に

すでにお申込をいただき

 

毎日お問い合わせも多数いただいています💕

うれしいぃ〜

 

 

 

言葉で伝えることが得意になっていくと

「 癇癪という技 」を使わなくて良くなります。

 

 

 

ミニ講座では

「 癇癪 」が起こる仕組みだけでなく

思考の整理3ステップを

受け取っていただけるので

今からお届けできることがメチャクチャ楽しみです💕

 

 

そして

お子さんとの時間がたっぷり取れる夏休みに

グッと成長をアシストしていただきたいと

心から思っています^^

 

 

 

目の前のことを

ジャッジしない

 

 

お役に立つと嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございまた♡