子どもの行きしぶり!3パターンで分析☆ | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

子育てはキャリア☆彡

ママになってからのきサポート

 

はぎわら水希です。

 

 

GW明け

ガッツリ学校の子ども達です。

 

 

連休は充実したお休みを過ごされましたか?

 

我が家のBBQ

率先して

やれ火おこしや〜

食材運び出し〜

肉の焼き係〜

テキパキ動く息子2人。

 

 

子ども達が動いてくれるようになると

省エネモードになってしまうハギワラ。

 

 

食べた量 > 動いている量

 

 

明らかに体が重いですw

 

 

 

さて

「行き渋り対策」を

お伝えいたしますね^^

 

 

 

連休最終日だった日曜日。

 

 

次男坊が

「あ~スイミングに行きたくない」

「GW、体も動かしたし

 頭も動かしたし…モニョモニョ」

 

モニョモニョ:ゲームしたい!YouTubeみたい!

 

行きたくない理由を

並べていました。

 

 

 

そとは雨。

わたしも行きたくないよ…w

連れて行くのも面倒くさいし(本音)

荷物も増えるし休ませてもいいかな~

 

 

 

なんて考えてたら

 

 

 

出発時間になると

「じゃ用意していこか~!」

と私よりも先に準備を済ませ

ちゃっかり

充電満タンのSwitchもリュックに忍ばせ

レインコートに着替えていました(笑)

(バッチリやん!ポーン

 

 

 

そう「行き渋り」の大切なポイントは

 

 

レベル分け!

 

 

ざっくりですが

レベル1~レベル3で

対応を変えるようにしています^^

 

 

 

レベル1:とりあえず言ってる

(行けば楽しめる系)

 

レベル2:行きたくない理由が明確

(嫌な理由がハッキリしてる)

 

レベル3:完全拒否

心のエネルギーが落ちてる状態

(頻尿や湿疹という症状や立ち向かう元気がない状態)

 

 

大切なことは

私たち親が

どのレベルの「行き渋り」なのかを見極めることです。

 

 

 

そして

その「行き渋り」に親の感情を乗せないこと。

 

 

 

レベル1の場合は

 

「基本的に行く程で動く」

 

 

・水筒ここに置いておくね~

・明日のナフキンは

 マリオ?マイクラ?

・あ~明日から私も仕事か~

 でも頑張ろうっと!

・帰ってからのデザートが楽しみだね

 

とりあえず

モニョモニョに反応しないw

 

 

あとは

新しい服とか靴下、

鉛筆や消しゴムとか

行く楽しみを追加したり♡

 

行った先の喜び

 

をイメージさせてあげるのもオススメです。

 

 

レベル2の場合は

嫌な理由を解決するサポートが

必要になりますし

 

レベル3の場合は

緊急事案なので

まったく違うサポートになります。

 

 

 

この辺りは

対策が必要なので

くわしくはメールレターでも

お伝えしていきますね♡

 

 

 

お子さんの「行き渋り」に合った対応は

まず、見極めから

一度試してみてくださいね^^

 

 

 

本日のブログはここまでです。

今日の内容が

お役に立てるとうれしいです。

最後まで読み進めていただき

ありがとうございました^^

 

 

 

行きしぶりに打ち勝つ力をつけたい♡

 

そんな想いの600名を超えるママが

 

読んでくださっている

無料メールレターで

 

具体的な関わり方をお伝えしています。

↓ ↓ ↓

 

https://resast.jp/subscribe/163637/1936895

(クリックで詳細に飛びます)
 
 
 
毎日の子育てに
 
お役に立つとうれしいです❣️
 
 
 

 

 

ありがたいことに

 

リクエストをいただき

 

5月から新たに実践講座をスタートします♡

 

そして6月からもリクエストいただいているという…

 

嬉しすぎます♡

 

 

 

子育ての土台を整え

 

未来につながる子育てをしたい!

 

そんなママに

心を込めて手渡していきますね😌💕

 

 

 

 

 

 

それでは

今日はここまで

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

人気の記事はコチラです(クリックで飛びます^^)