こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




毎日書きたいこと(事件。笑)がたくさんで渋滞中です笑い泣き



あれもこれも、書きたいー笑い泣き




今日は。




だいくんの担任の先生とのやりとりについてですひらめき






だいくん、






幼稚園時代から担任の先生は全員寄り添ってくれる方向の先生ですうさぎ




ありがたやーえーん




親ガチャ

先生ガチャ??



あるかと思いますが、、驚き


先生からしたら生徒ガチャ?爆笑(笑)






先生という仕事は、学校で子供達を育てる、教育するというのが本来なので




基本的にはみんなに学校来てほしいだろうと思いますニコニコ




だから、私みたいに



学校行く行かないは自由!


本人の行きたい時に〜ニコニコ


学校行くことがゴールじゃない!



なーんて、どストレートに意見したら




絶対気分はよくないと思いますよだれ(笑)





先生によっては、

「いやいや、お母さん。あのね、、真顔

ってなると思います笑い泣き

そりゃそーだ。





で。








一年で不登校が始まった時は先生も心配して


(一年の先生もすごく優しかったのです)







「ここで、これないとドンドン来づらくなっちゃうかなぁ、、、と」




「なんとか1時間だけでも、、」



「早退でも、、」


って、初めの方は電話くれてたんですうさぎ




これは、素直にありがたかったですスター

そして、生まれるなんだか申し訳ない気持ち驚き






ただわたしが自分の軸が無かったら




確かにこのままどんどん学校行かなくなったらどうしようガーン



先生に言われたから、なんとか連れてかなきゃ!



って、だいくんを無理矢理連れてったかも笑い泣き






先生には

「そーなんです、引っ張っていったら玄関で相撲になって、もう力で勝てなくてえーん無理には連れて行けないかなと、、、様子みますえーん




と初めに伝えました。

(この時は特に相撲になってませんでしたが、親は連れて行きたくても本人の意思があることを分かってもらえるかと赤ちゃん泣き






先生も、

「相撲ですかびっくりそうですねー。もう力もあるし、確かに無理矢理には無理ですよねー。。ショボーン





で。ここで無理矢理連れてく方向は無しと、先生との意見が一致しましたキョロキョロ







初めの方は先生の考えに同調する方向で話をしていたかと思います。




先生「どうですかー??」



私「やはり、行きたくないみたいで。様子見ますー。」



先生「今週はイベントがあるので、それだけでも来てもらえたら、、」



わたし「そうですねー!イベントだけでも、行けるといいんですが。。本人にも伝えてみますニコニコ




で、だいくんには先生がイベントがあるよ!と言ってた。




とは伝えますが、

行く?行かない?は聞きませんでしたニコニコ






先生「イベント、来れると思ったんですが、、ダメでしたかーショボーン





私「そーですねー。本人も直前まで行きたいとはいってて。

先生からもご連絡いただいてたので行けるとよかったのですが、、いつもありがとうございますショボーン







再度言います。

わたし全然行けたらいいと思っていない(笑)



しかし、先生の心配してくれる気持ちは素直にありがたい。





今書いてて、わたし、





女優っぽい?!と思いました笑い泣き

すみません。ちょっと、自惚れました笑い泣き

学芸会はいつもセリフ一言役でした昇天





とにかく、先生にはいつもありがとうございます。をお伝えしました。

実際ありがたかったし。。






時には仕事から帰って来てヘロヘロで



おとちゃんがご機嫌斜めで泣いたりしている時も先生と電話したりしてて



連絡係は大変だなぁネガティブげっそり





なんて思うこともたくさんありましたが、、(笑)






で。家庭訪問にも来てもらったりして



この頃になると、



「ゲームが上達しててー」

「タブレット使いが上達しててー」



とか先生にも言って笑い泣き




そこから、先生がタブレットでのやり取りを提案してくれたりキョロキョロ




段々、先生と仲良くなれたような笑い泣き

わたしが(笑)






先生との連絡係って




大変だけれど




子どもも親もある程度、気持ちよく過ごすため

(急に学校行く時もあるし。笑)




引き続き頑張りたい所存です笑い泣き(笑)




先生との相性も、、、色々左右されるかと思うけどショボーン





人間だもの、、、



ってフと脳裏によぎりました爆笑(笑)




で。2年生の担任の先生が、、




これまた、不登校にビックリ対応スター?!の先生なのですが




長くなりましたので




​次回に続く!