こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。




​先生とだいくんのやりとり




先生からの提案一つ目は





学校から貸し出されているタブレットで先生とだいくんがやりとり出来ないか?




ということ。




窓越しにタブレットをパパパパッと操作するのを見て思いついてくれたそうびっくり







もう一つはスクールカウンセラーに一度行ってみてはどうか?ということびっくり








幼児期の発達相談センターを卒業するとき、小学生になったら何か相談はスクールカウンセラーにして下さいと言われていて





結局利用したことなかったんだけれども笑い泣き






私が無理に学校行かなくていいと思っていたからスクールカウンセラーさんに改めて相談することもあまりないなぁと思ったり泣き笑い





これは3月の話で。





だいくんは






「一年生が終わるまでには一回学校に行きたいんだようさぎ!!!」






と言っていたので







私と2人なら行くかも?と思い、先生の提案を有り難く受け入れることにしました照れ







だいくんが面談行きたくないなら1人で一回行ってみるかーって軽い気持ちで泣き笑い(笑)












学校、嫌なら行かなくてもいいという方針だけれど







学校と、先生と連絡をとって良い関係でいた方が今後もし、だいくんが学校にフラッと(笑)行く時にいいと思うし笑い泣き









で、早速先生。






家庭訪問から学校に帰って





だいくんの学校から貸し出されているタブレットに連絡をくれました。






私「だいくーん!先生からタブレットにメッセージ来てるよーびっくり





だいくん「なに?!みる!!!!」






先生から

今日のお昼ごはんは何でしたか??




だいくん

ラーメン



送信。ポチッとな。





返信したーー笑い泣き?!




そうか、やっぱり面と向かって話すのはノーサンキューだけど、、、





タブレットなら割とウェルカムなんだ爆笑







それからは、1日一回程度、何日間かは先生とやりとりしていました笑ううさぎ






たまーーに、YouTubeの世界観に入ったような質問の回答になっていないようなおかしな返信もしつつよだれ






で。スクールカウンセラーの方はうさぎ





私「だいくーん!明日ママと学校行く?2年生になる前のお話を担任の先生じゃない先生とするんだってニコニコ





だいくん「ママと行くの?みんないる??」




私「別の教室だよ!職員室の方の」






だいくん「行くーー!!」






そんなすんなり行くんかぃ(笑)バイバイ





ってことでなんかすんなりスクールカウンセラー面談に行くことになったのでしたうさぎ





​つづく