こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、キキです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学一年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年中さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。


​先生が来る!だいくんはとうする?




だいくんにとって家は絶対的に安心できる場所うさぎ





いきなり先生来たらびっくりするだろうと思い





私「先生がプリント届けに来てくれるってうさぎ





だいくん「なに?先生????




家の中くるの?!」



私「家の中入ってもらってもいいし、外でプリント受け取ってもいいし。。」




だいくん「先生は入ってこないでね!ママ外でプリントもらってね!」





 りょうかーい知らんぷり



だいくんに気持ち聞いておいてよかった照れ





だいくんはいつも我が家の駐車場が見える窓際でヨギボーに座ってYouTubeやゲームをしているので




先生にはそこから安否確認をしてもらおうと決めました泣き笑い





 ピンポーン




先生きたっ!!!さぁ、だいくんはYouTubeとゲーム中なので母の出番です(笑)





私「こんにちはー!わざわざお越しいただきすみません。ご心配をおかけしています、、だいくん。ちょっと先生と会うのが、、、厳しいようですいませんーーー泣くうさぎ






先生「そうなんですねーー!少しでもちょっとお話しできたら、、、無理そうですか?汗うさぎ






私「はいー、、、えっと

こちらの窓からはだいくんみえるんですが、、」







先生「、、、、あ!見えますね!(笑)元気そうですね笑い泣き





私「はいー、、とっても元気なんですよ笑い泣き




先生「いつもこんな感じでYouTubeとゲームしてますか?」





私「はいー。ずーっとこんな感じでやってますね笑い泣きなんか上達してます爆笑(笑)」





先生「お外行ったりは???」





私「休みの日は大体お出かけして、、私が都合つく平日はご飯食べに行ったり、今日は少し公園いきましたー泣き笑い





 ​振り返るとずいぶん正直に言ったな(笑)





1番初めに来てもらったこの時は窓を少し開けて





先生が話しかけましたが





だいくん、ウンともスンともなく





ひたすらYouTube、ゲーム笑い泣きだよね、逆に窓開けちゃってごめんね汗うさぎ






先生「元気な姿が見れてよかったですニコニコ来週も来るのが難しそうだったらまた週末にお伺いしても??」





私「お忙しいのに、すみません。。よろしくお願いします泣くうさぎ




といい





先生の訪問が終わったうさぎ





先生もすごく優しい先生で





感謝です泣くうさぎ






ででで、





先生の自宅訪問はその後4回くらいあったんだけど




だいくんの意思を尊重して全て母がお外で対応しましたよだれ






2回目以降は窓は開けませんでした。。







先生も話はできないけど窓越しに安否確認をして帰るという流れでにっこり






冬で寒かったわー驚き(笑)震えながら話すという、、先生も寒かったろう、、ガーン

ほんとありがとうございます泣くうさぎ







2回目の家庭訪問の時、先生がある提案を2つしてくれたのでしたうさぎ




​つづく