障がいがあっても暮らしやすい家建てました! | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

予約投稿第二弾ですm(_ _"m)

昨年、家建てたんです実は!
居住面積増えました、貯蓄減りました、借金返済がんばります←不幸ネタ(笑)

以前住んでいたアパートは駐車場までが遠く、
めーたんとのお出かけは一苦労でした;

参考までに病院受診の装備品

・酸素ボンベ
・酸素モニター
・ミルク用のお湯その他もろもろ入ったマザーズバッグ
一人で受診するときは、めーたん抱っこして、
上記を運ぶのですごくしんどかったです。

なので、それを見越してめーたんの入院中に新築を画策!

無事に引っ越しました!


めーたんは発達が未知数なので、
歩けるようになるかもわかりません。(歩けるようになるって信じてますが)
なので狭くはなりますが平屋建てに。
多少の段差や階段などのバリアは、
リハビリにもなりますが、
めーたんの発達が想定できないためほぼバリアフリーにしました!

スロープや手すりの設置はしていますが、
めーたんの成長に合わせて家も育んでいこうと思います。
(手すりの追加など)

住まいブログをこのブログに追加しようかとも思いましたが、
どなたにも気軽に見ていただきたいので、分けようと思います。
それに、住まいブログはおしゃんてぃ(笑)にしたいのですが、
ここにはあまりにも私のズボラな部分が出ちゃってるので(笑)
ブログ村に登録するのでばれるのは時間の問題ですが(笑)

今年中に住まいブログを立ち上げられるといいなーと思います^^
長期スパン過ぎ?(笑)

このブログが本命なので、まずはめーたんの現状を綴れるようになるまで、
更新頑張ります!!

↓予約投稿第二弾でも暖かく見守っていただきありがとうございます!
クリックで応援していただけると嬉しいですm(_ _"m)

にほんブログ村