スウェーデンでも健康に。 | I can be who I am - ありのままの自分に戻る -

I can be who I am - ありのままの自分に戻る -

スウェーデンに留学しています。

こんにちは、YUKです。


冬休み、ワクワクしながら一時帰国したわけですが、

風邪引いて全然やりたいことができずくやしい思いをしました。


そして今年は、より一層健康な生活にしようと思いました。


そしてスウェーデンのおうちに取り入れたもの。


まず温湿度計。部屋が乾燥しているのはなんとなく体感していましたが、ちゃんと何度か知らなかったので、百均で買ってきました。


そして温湿度計をつけてみて湿度が30%でびっくりし、加湿器を買いに行きました。

実は日本で加湿器も買いたかったのですが、なかなか海外使用が可能な商品に出会えず断念。


そしてスウェーデンの電気屋さんで7000円くらいのものを購入。これでも1番安いモデル。



あとは照明を変えました。


スウェーデンの、少し暗めのオレンジの明かりは素敵なのですが、私にはちょっと暗すぎて、

特に半地下の自宅では、日が落ちると部屋の中にいても夜のような気分になっていました。


思った以上に心と体に影響があったのではないかな、と今振り返ってみて思いました。



なので日本のアマゾンで買った光療法用?の照明を取り入れ、メインの照明もIKEAで1番明るい電球を買ってきました。


イイ・・・!!

やる気出る・・・!!!(個人の感想です)



やっぱり部屋の中が明るいと、掃除もしやすいし、活動する気になりますね。


ちなみにアマゾンで買ったのはこちら。

 

 


===


余談ですが、スウェーデン人は金髪碧眼、背が高い人が多いです。


寒いところの人が背が高い傾向にあるのは、少しでも表面積を多くして寒さに対応するためと聞いたことがあります。


青い目の人は、黒い目より光を眩しく感じるのだそうですが、これも日照時間の短い冬に、少しでも陽の光を取り込むため・・?

と思ってしまいました。(こちらは私の仮説です)




日本という島国から遠く離れた、北ヨーロッパのスウェーデン。

オンラインでいつでも繋がれるので、たまに忘れてしまうけど、これだけ離れていれば、違うことが沢山。



それでも、なんとか工夫しながら、自分なりの快適さを見つけていくことを楽しめたらいいなと思います。