Cohort4で入国した生徒たちの学校1週間目 ~めっちゃ頑張ってます!~ | Let's Go to ニュージーランド留学

Let's Go to ニュージーランド留学

ニュージーランドのクライストチャーチにある現地留学エージェント「ニュージーランド留学TO GO」代表が書くブログです。
ニュージーランドの留学生活を紹介しています。

こんにちは

ニュージーランド留学TO GO代表のなほこです
ニュージーランド留学TO GOは、ニュージーランドにある現地留学エージェントです
  
私たちのオフィスがあるクライストチャーチの今日のお天気は、くもりくもりです。

いつもは6月によく雨が降りますが、今年の6月は温かいし雨もほとんど降らなかったので

「ラッキー音譜

と思ってたら、

1ヶ月遅れの雨季がやってきた、という感じですぐすん

クライストチャーチがあるカンタベリー地方の7月の降水量記録を更新びっくりマーク

1年間の降水量の3分の1が今月降ったびっくりマーク

という

ウソでしょぉぉぉぉぉ滝汗滝汗滝汗

今年、日本も6月は空梅雨で、7月に一時期、「戻り梅雨なんじゃないのはてなマーク」って言われるような天気が続きましたよね。

クライストチャーチもそんな感じの7月でした。

 

 

さて、スーパーJKの妹参上!・・というお話を・・・。

 

 

たくさんの留学生を今までサポートしてきた中で、いろんなキャラクターの生徒さんがいらっしゃいました。

ラグビーが得意なスーパー小学生、陸上ホッケーで優勝をした男子生徒、勉強の成績が素晴らしかった女子生徒、

ありとあらゆることに挑戦をした留学生たち、全てに平均的にできる男子生徒、ユーチューバーになった男子生徒などなど

ま~、「いろんな子がいらっしゃるんですね」と保護者の方にも言われることもあるぐらい、

ほんっと、みんな、いろいろ違ってて面白いのがTO GOの高校留学生たちですニコ

 

そして、そんな中でも、

「この子だけ、一日が24時間じゃなくて48時間あるんだろうかはてなマーク

ってぐらい、

時間の使い方が上手で、英語も話せて、なぜか韓国語も話せて、勉強の成績が良いけど、ガリ勉タイプではなく、お友達とも遊びに行って・・・という、

ほんっと、今でも

あの子は、大人の目線で見ても、すごかったおーっ!びっくりマークおーっ!びっくりマークおーっ!びっくりマークおーっ!びっくりマーク

と思う生徒さんが居ました。

それが、Yちゃんです(当時のブログが↓です)

 

 
Yちゃんは、今、日本の大学の2回生ですが、
この度、大学が姉妹提携をしている韓国の大学に1年ぐらいの交換留学生に選出されましてクラッカークラッカークラッカー
来年(?)1年間(?)韓国の大学に留学をするそうですおーっ!おーっ!おーっ!
さすがっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
 
そんなYちゃんの妹、こちらもYちゃんあせる
ん~、Yお嬢様と呼びますかねあせる
 
Yちゃんが留学をする前にご家族とLINE動画でお話をした時に
横で、キッキッキャッキャ騒いでた当時小学校6年生のYお嬢様が、
その時から3年が経った昨年、急に
「留学をしたいビックリマーク1年じゃなくて卒業までビックリマークビックリマークビックリマーク
と宣言をしたみたいで・・・
お母さんから連絡をもらいました音譜
 
「あの騒いでた小学生が、もう中3!?」と時の流れの早さに驚きつつ・・・
 
久しぶりに、Yちゃん、お母さん、Yお嬢様とLINE動画でお話をしましたラブ
で、
あの騒いでた小学生が、もう中3!?だが、あの時と変わらず、キッキッキャッキャのままゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
時間だけが過ぎたんだな・・・と笑笑笑笑笑笑笑笑笑
 
そして、まだ、国境が閉まってて、いつ開くかもわからない時期だったので・・・
「国境が開き次第、留学するってことで。国境が高校進学までに開かなかった時のために、日本の高校受験はしましょう。」
ということになりました。
が、
お母さんから、
「娘がニュージーランドに行く気満々で、受験勉強をしない」
と時々連絡をもらい・・・笑笑笑
「ダメダメ。2022年の4月までに国境が開くという保証はないし、高1の間に開くかもわからないから、
自分の実力通りの高校に本気で受験するようにYお嬢様に言って下さいあせるあせるあせる
と即返事しました笑笑笑
 
で、結局、今月から留学ができることが3月ぐらいにわかり・・・でも、本当に7月から入国ができるかはわからなかったので、
予定通り、念のために、4月から7月まで日本の高校に通いましたラブラブ
しかも、「受からないだろう」と思っていた高いレベルの高校に合格お祝い
Yちゃんいわく「妹はもってるんで」と。
くじ引きとかそういうのんも当たるのはお姉ちゃんじゃなく、妹の方なんだそうです笑
 
そんなYお嬢様ですが、
ついに!
とうとう!!
先週の金曜日にニュージーランドに到着しました~~~!!!
 
そしてそして
お母さんとは、Yちゃんが留学しているときから
「いつか会いたいですね愛飛び出すハート
と話していたのですが、
Yちゃんの留学前から4年越しびっくりマーク
 
ついに!
とうとう!!
お母さんともお会いすることができました~~~!!!
 
 
通う学校は、パパヌイハイスクールです。
お姉ちゃんいわく、
「妹は(私が通った)ミドルトンじゃないです。勉強しないんでゲラゲラ
的な感じでしたので笑笑笑
パパヌイの他に、2校ほどご紹介したんですが、
学校紹介をしている私からのメールを読んで、
お母さんは、
「どうかな~?どこがいいかな~?」
って考えてらっしゃったみたいですが、
その横で、ぱぱぱっと3校のホームページを見て、5分後に
「パパヌイにする!!
と宣言!!!
 
そして、本当に、そこからブレることもなく、パパヌイ入学にまっしぐら!!
インスピレーションで決めて、そこからブレない強い気持ちを持つYお嬢様。ある意味、これは、彼女の才能かもしれませんゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
今は、お母さんも一緒に渡航されたので、Yお嬢様は、ホテルから学校に通っています音譜
 
とりあえず、月曜日の朝は、私たちも学校に一緒に行くので、私の車でお送りしました。
3学期からパパヌイに入学した留学生は、日本人が3人、ドイツ人が3人でした。(1人は到着後、コロナに感染して、自宅待機中でした。)
 
校長先生が来て、新入生歓迎の挨拶をして下さったり、
火曜日に予定していた新入生を迎えるマオリの歓迎式について教えて下さいました。
ま、祐安お嬢様には英語が難しく、??????だったと思いますが、
一生懸命、校長先生の方を見て、「一生懸命聞こうとはしているんだよ」という立派な姿勢で話を聞いていました笑
 
 
そして、それぞれが自己紹介する時に、名前と好きなことを言っていったのですが、
みんな、読書が好きドキドキとかアウトドアが好きドキドキとか言っていて、
私は「Yお嬢様は、ゴルフが好きって言うかな~」って思ってました。
そして、Yお嬢様の番。
 
「My name is Y. I like eating food飛び出すハート
 
笑いを巻き起こしておりましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ここで「食べることが好き」って言えるなんて!ハートが強いんです、Yお嬢様ラブラブラブラブラブラブ
 
その後、制服の採寸や選択科目を選んだりして・・・。
 
お母さんに私から
「そろそろ行きましょうか?私たちが居たら、Yお嬢様も甘えちゃうし。居ないほうが自分でなんとかしていくと思います」
と言って、
お母さんも同意され、
私たちは・・・近くのカフェにサーモンデラックスベーグルを食べに行きましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
で、帰りは・・・前日に、お母さんと一緒にバスに乗って、学校までの道のりを予行練習したそうなので、
1人でバスでホテルに帰る・・・予定が、バス停とは別の方向の門に行って、途中で気づいて引き返したりしてて、少し帰りが遅くなったみたいですが、無事にホテルまで帰れましたベルベルベル
 
ま、Googleマップがありますからね笑笑笑
 
けど、帰って来てすぐぐらいに
「日本に帰りたいぐすんぐすんぐすん
と泣きべそったみたいです泣
 
お母さんもそれを聞いて、ちょっと動揺(はてなマーク
 
でも、お母さんいわく、
「負けん気が強い子」なんで・・・
 
夜は、一生懸命、Youtubeを見ながら英語の勉強をしたり、英語でする自己紹介の練習をしたみたいです。
やっぱね、落ち込んだままで終わらないYお嬢様。ハートが強いですねラブ 立派飛び出すハート
 
そして、翌日、3時間目から授業に入りました~音譜音譜音譜
私とお母さんは、マオリの歓迎式に出席するために、2時間目の途中から学校に行きました。
Yお嬢様、ハートは強いですが、でも、めっちゃくちゃ緊張していました。
椅子に座ってる後ろ姿からも、
「どないしよはてなマーク」「できるやろうかはてなマーク」「どないしよはてなマーク
という緊張感が伝わってきました笑笑笑
 
konatukonatukonatu
TO GOのお友達を作る5か条
 
1)話しかけてきてくれた生徒の名前を覚えるびっくりマーク
2)スナップチャットのIDを交換するびっくりマーク
3)自分から「お昼ごはん一緒に食べていいはてなマーク」と聞く
4)何かに誘われたら、気が乗らなくても行くびっくりマーク2回断ったら、2度と誘われないと思いなさい
5)次の日に昨日話しかけてきてくれたお友達には、例えば、「Hello エミリー」って感じで、その子の名前を付けて挨拶をする
 
Cohort4で入国をした4人には何度も何度も話していたのですが、
Yお嬢様、頑張って、実行したみたいですよ~音譜音譜音譜
 
5人の生徒とスナップチャットを交換
お昼休みも現地の生徒と過ごし
次の日の休憩時間に迎えに来るね、と約束をしてもらう
ま~~~~~じで!?すごいねーーーーー!!!!!!
って感じでした。
 
またこれが、今日はお話してないですが、Cohort4で入国をしてTimaru Boysに行った3人もすごい勢いで実行していて・・・
 
みんな、すごくねーーーードキドキドキドキドキドキおーっ!??おーっ!??おーっ!??ドキドキドキドキドキドキ
 
とは言え、これから3~4週間はいろいろなことがあると思います。
上がったり~アップ下がったり~ダウン
で、最終的には、だだ下がりになったところからダウンダウンダウン(笑)そのうち上がっていくアップアップアップ
そういう波になるだろうと思っています。
 
本人たちにも、それは話していて、本人たちも覚悟はしているようです笑笑笑
 
でも、Yお嬢様は、バスで何回か失敗をしました。多分、失敗するであろうことは全てしつくしたので、次は大丈夫だと思います笑笑笑
でも、それも成長です。
スナップチャットを交換した後、「インスタも交換したいびっくりマーク」と言ってましたが、それも何人かと交換できたみたいですラブラブラブラブラブラブ
それも成長です。
 
「既にこんなに成長できてるよ音譜
って、
昨日、電話でYお嬢様にお話しました。
 
「英語は、友達を作るコミュニケーションツールの1つにすぎないから、英語が話せなくても、他の方法で友だちを作ることはできるよ」
と4人には言いましたが、
ほんと、4人とも、コミュニケーション能力高すぎでしょラブラブラブラブラブラブ
って感じで・・・。
 
本日、3学期1週間目の本日4日目。
なんだか、順調に行ってて、私もスタッフも暇を持て余しております笑笑笑
 
頑張れビックリマークYお嬢様&Timaru3人組ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 

ニュージーランド留学TO GOは、クライストチャーチにある現地エージェントです音譜

2023年1学期からの中学・高校留学、語学留学等のお問い合わせ・お申込を受けつていますベル

もちろん、2022年の受け付けもまだまだ継続中です。

そしてそして

「えっ ワーホリもされてるんですか?」とビックリされること多々ありますが(笑)

何気にワーキングホリデーの募集もしていま~す。

留学について、少しでも頭によぎってらっしゃる方は、ぜひ、お問合せ下さいニコ

ニュージーランド留学TO GOでは、渡航前から留学専門のカウンセラーが無料でカウンセリングをしております。

 

ニュージーランド留学TO GOのホームページはこちらです→https://nztogo.com

ご連絡お待ちしておりま~すニコ