もしも徳川家康が総理大臣になったら | 「あっそぼー!」  風

「あっそぼー!」  風

TANのHP「あっそぼー!」のブログです。
自然、音楽、お風呂、映画などなど・・・。
楽しくあそびます。
どうぞ、おつきあいください。

TOHOシネマズ二条にて

 

監督:武内英樹

出演: 浜辺美波、赤楚衛二、GACKT、髙嶋政宏、江口のりこ、池田鉄洋、音尾琢真、小手伸也、長井短、観月ありさ、竹中直人、野村萬斎

 

突飛な発想の映画です。

新型コロナウイルス蔓延に端を発して、日本の歴史上の偉人たちが内閣を作ったらどうなるのか。

聖徳太子 から 坂本龍馬 までの選ばれた人たちをAI技術で復活させ、日本の政治を任せます。

さて、どのようなことになりますか・・・?

という映画です。

 

劇中のBGMに、聞き覚えのある曲が出てきます。

昭和の時代劇「大江戸捜査網」を覚えていらっしゃる方も多いと思います。

そのテーマ曲です。

曲が流れると頭の中で「隠密同心 心得之條・・・死して屍拾う者なし」のフレーズが浮かんできてしまいました。

 

偉人たちの内閣は突飛な発想ですが、現代日本の私たちに対する問題提起的な内容も含んでおり、ちょっと考えさせられる作品です。