「あっそぼー!」  風

「あっそぼー!」  風

TANのHP「あっそぼー!」のブログです。
自然、音楽、お風呂、映画などなど・・・。
楽しくあそびます。
どうぞ、おつきあいください。

今、奈良・興福寺 では、特別公開が行われています。

南円堂 の康慶作の 不空羂索観世音菩薩 は、西国三十三所巡礼第九番札所の御本尊です。

年一回、10月17日だけ開扉されるということですが、今回は 北円堂 とともに11月10日まで特別公開されています。

 

家を出たのが午前7:20頃。

9時前には 南円堂 につきました。

お詣りをして御朱印を頂いて、南円堂内を参拝しました。

 

そして、北円堂へ。

興福寺 は3回目の参拝ですが、北円堂にお参りするのは初めてです。

ここの御本尊は 弥勒如来 です。

他の仏様に守られるように鎮座されていました。

 

この後、再考された 中金堂 や、東金堂 ・ 国宝館 を参拝してきました。

たくさんの仏様の中で、やっぱり目を引くのは 阿修羅像 ですね。

少年のような華奢な体と、少し怒ったような正面の表情。

何度見ても目を引きますね。

 

東大寺 まで歩き、東大寺ミュージアム を見て、二月堂 ・ 三月堂 ・ 四月堂 でそれぞれ御朱印を頂きました。

京都と同じで、周りは外国の観光客ばかりですね。

日本語があまり聞こえてきません。

日頃うるさく感じるであろう修学旅行の子どもたちの声が、とてもほっとします。

 

昨日、めまいが出て仕事を早引きしました。

本当は、桜井市の 長谷寺 まで足を伸ばすつもりだったのですが、まだ少し影響が残っているので帰宅することにしました。

長谷寺へは、またチャンスを見ていきたいと思っています。

TOHOシネマズ二条 にて

 

監督:ジョージ・ロイ・ヒル

出演:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウ、チャールズ・ダーニング

 

2日続けての映画鑑賞になりました。

いろんなことが重なって「午前十時の映画祭」のことをすっかり忘れていたのですが、昨日、映画館でこの作品が今日から上映されることを知り見に行くことにしました。

今日やろうと思っていたこと(やらなければいけないこと)を朝のうちに片づけて出かけることにしました。

 

1973年公開の作品です。

この年のアカデミー賞7部門に輝いた名作ですから、知っている方も多くおられることと思います。

詐欺の話です。

痛快です。

そして、最後には騙されます。

何度見ても面白い!

掛け値なしに面白い!

 

さて、午前十時の映画祭 は今年が最後です。

今まで映画館で見たことがなかったたくさんの名作を見せてもらいました。

期間はあと半年ほどですが、サウンド・オブ・ミュージック や 大脱走 、 七人の侍 や バック・トゥー・ザ・フーチャー などの作品が目白押しです。

あと何本みられるのでしょうね。

TOHOシネマズ二条 にて

 

監督:犬童一心

出演:吉永小百合、天海祐希、ムロツヨシ、満島ひかり、鈴木梨央、駒木根隆介、ももいろクローバーZ、賀来賢人、前川清

 

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演したロブ・ライナー監督による同名映画が原案です。

同作品は見ていないのですが・・・。

この作品では、吉永さんと天海さんがコンビになって物語が進みます。

二人ともに余命宣告を受け、ひょんなことから一緒の病室になります。

そして、あるきっかけで一緒に旅をし、いろいろな経験をしていきます。

 

もし、自分が余命宣告を受けたらどうするでしょうね。

家族にはどういう態度をとるのでしょう?

家族は、私に対してどんな言葉をかけるのでしょう?

そして、私はどんな行動をするのでしょう?

この二人は、その行動の中で充実したひと時を送るとともに、今の自分にとって大事なものを見出し、取り戻していきます。

自分はそんな行動ができるのでしょうか?

 

シリアスな場面とコミカルな場面がうまく融合しています。

天海さんのキャラが存分に発揮されているところです。

そして、それを見守るような吉永さんの演技。

もう一度若い頃の 吉永小百合 を見たくなりました。

そして、原案となった作品も見たいと思うような、そんな作品でした。

今年も「藤袴と和の花展」が、京都梅小路公園 朱雀の庭 で開催されています。

フジバカマ の花の蜜を求めてやってくる アサギマダラ に逢いたくて行ってきました。

 

雨の予報が少し遅れ、開園の午前9時にはまだ雨は落ちてきていませんでした。

庭園に置かれたたくさんのフジバカマの鉢植え。

花には4~5頭の アサギマダラ が飛んでいました。

 

アサギマダラは、渡りの蝶。

時には2000kmも飛ぶことがあるそうです。

途中、フジバカマなどの花の蜜をエネルギーにするため、花の時期に合わせて姿を見せます。

丁度、京都はこの時期にあたります。

昨年は、11月に足摺岬でも出遭いました。

 

和の花展なので、秋の花も展示されています。

ホトトギス、

トリカブト、

ワレモコウ

など、たくさんの花がかわいい姿を見せてくれます。

が・・・雨が降り出してしまいました。

アサギマダラ は、葉の陰に隠れてしまいます。

仕方なく引き上げることにしました。

 

この企画展で フジバカマ を初めて見てから5年くらいになるでしょうか?

毎年、何とか アサギマダラ に出会っています。

来年も会えるといいですね。

こんな話題ばかりですが・・・。

6月に我が母と別れたばかりなのに、昨日は名古屋に住んでいる伯母の告別式でした。

 

子どもの頃、名古屋へよく遊びに行きました。

長期休みともなると4~5日は泊りがけで遊びに行ったでしょうか。

私、弟、いとこ兄弟の4名が、おばあちゃんに連れられて遊びに行きました。

いつも面倒を見てもらったのが、この伯母です。

 

大学時代、名古屋に住んでいた私は、半年に一度くらいの割で遊びに行きご飯を食べさせてもらいました。

庭で出来た野菜をもらったこともありました。

イベントに参加するのにお金がなく、借りに行ったこともありました。

 

私が最初に 西国巡礼 に行ったのが、この伯母家族とうちの家族、合計7名の紀伊半島一周の1泊旅行でした。

1番~3番を周りました。

で、そんな伯母のことを思い出しつつ、家内が「行ってみたい」といった 壷阪寺 からの巡礼です。

 

私自身は3回目の 第六番札所・壷阪山南法華寺(壷阪寺) です。

参道でいきなり アオダイショウ に出会いました。

お寺と蛇は縁が深いんですよね。

境内には、たくさんの石の仏様とともに、可愛い鬼がいます。

 

次は、第七番札所・東光山龍蓋寺(岡寺)です。

どこのお寺も、行くと思いだすのですが・・・。

ここは、駐車場から参道までの坂道が結構急な坂道になっています。

昨日の雨で滑りそうです。

それぞれのお寺で 御朱印(重ね印) 曼荼羅御詠歌御朱印 御本尊御影 をいただいて帰ってきました。

 

「せっかく 飛鳥 に行ったのだから・・・」と、高松塚古墳 を見に行こうと駐車場へ行ってみると、壁画の修復作業の現場を見学できるということで急遽参加しました。

昔集めていた切手のデザインの実物を見て少し感動しました。

その後、古墳を見て 古墳壁画館へ。

道筋には ナンバンギセル や ヒガンバナ オミナエシ などが咲いていました。

フジバカマ には少し早かったけれど、ほのかな香りは楽しめました。

 

途中、橘寺 飛鳥寺 橿原神宮 にも参拝してきました。

亡くなった母や伯父、伯母の冥福を祈りつつ・・・。

年々祈りが重くなることを感じつつ・・・。

巡礼はまだ続きます。