The ハチ。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

ビザの続きのを待ってらしたらごめんなさい。
 
ちょっとやっと解決した一件の話を先に。
 
 
 
もったいつけてるワケちゃうの。話をどうまとめようかまだ考えてて。すみません汗
 
 
 
 
 
 
うちの家の壁にある突起物の下に、こんなもんができてて。

The ハチの巣。それも3つ。
 
 
 
近所のコドモが教えてくれてさ。コワいよ、あれ、とか言ってね。
 
慌てて管理会社にメールで上記の写真添付して送ったわさ。
 
 
 
I have sent the work order out to request our contractor to remove it.
 
夕方にはこんな「業者に取り除くように言うたよ」という返事が来た。
 
 
 
6日後経っても変わらないので、まだハチおんでーってメールをしたら
 
The pest control people has got the order, I guess they will be there soon.
 
もうちょっとしたら来るんちゃう?
 
とすぐ返事が返ってきた。
 
 
 
 
てかさー、だんだん巣が大きくなっている気がする。
 
 
っていうか、これ何バチ?
 
 
ミツバチでないのはわかる。マヌカハニーがうちの真横で取れたらいいけどさ。
 
 
足、赤くて長い。ホンマに長い。くびれがあって細いしミツバチと比べて美形だなー。
ハチ駆除やさんのをお借りしました。
 
これは日本にいるやつの写真なので、これとそっくりかわからんけど、あくまでもイメージ。
 
 
巣の特徴からするとどうもこの種類のやつだと思う。
 
 
 
 
いつまで経っても駆除されるどころか、やつらは活発になってるぞ。
 
どうも腹立って一回窓からGoki用のスプレーをシャーってしたった。めっちゃ慌てて、なんやなんやって巣からいっぱい出てきたけど効果なし。
(素人さんは自分でやらないほうがよい。tomtomも素人だけど)
 
 
 
で、2日後まだ来てないよって連絡したら、
 
 
それは奇妙だね。彼らは週の初めにやったでと言っていた。やったって言ってたからやったんだよ。
 
というよくわからない返事がテキストされてきた。
 
 
はァー? ってか、ブンブン飛んでますよー!!
 
 
今度は動画撮って送ろうとしたけど、容量大きくて失敗。
また不安な週末を送れっちゅうんかい。
 
 
まだあるんやもん。なんとかしてっ!!
 
 
再度メールした。
 
それでも、毎日帰ってきては、まだある巣をうらめしそうに見てた。
 
 
 
もう、言うてからどんだけ経つ?
 
自分でやれってこと? 
 
なんでウチに作るん? 他行きーや、あんたら。どこでも広いとこあるやろ。もうホンマ、マジでいらん。
 
 
 
こーゆーとこなんだよね。ニュージーでの生活、自分の思ったようにいかなくてちょっとイラッてしてしまうとこ。まぁ他のことなら
待つけどさ、被害が出てからでは遅いのだよ。
 
 
 
 
そういえば、とむおと二人のときも数匹で巣を作りかけてて殺虫剤を噴射していなくなったことがあったな。この季節だったかと思う。
 
 
 
あ、そーや。
 
巣で思い出した。
 
 
ハチの巣をnestって言うたら、ちーこに、
 
おかーさん、nestちゃうで。beehiveって言うねんで。ほら、うちに言いに来てくれたダニエルが言うてたやろ?
 
そんなん知らん、巣は巣ぅや。いちいちそんな単語知らんっちゅうねんムキー
 
 
 
 
 
誰にキレてるかわからんようになってきてたtomtomさん。
 
 
 
 
 
 
 
4月に入って、あーあ、まだおるなーって思ってたらさ。
 
 
 
 
キャンプから帰ってきた娘たちとゆっくりしてたら、突然、バスターズ来る。
 
 
 
 
おっちゃん、一人やったけど。(笑)  3つあるから全部撃退してねー、言うたよ、一応。
おっちゃん、カメラ向けてごめんね。雄姿を激写したよ。
 
 
やっぱし重装備だな。さすがプロ。
 
 
最初はなんか調合したっぽいスプレーを噴射しまくり、ハチがブンブン飛んでるところを棒で巣をつつき、remove。
 
 
巣がコロン、コロン、って転がってるのを見て拍手したわ。
 
 
 
 
 
そして合戦後、みたいな。  100匹くらいの死骸が...。
 
 
 
おっちゃん曰く、
 
これらはnastyなhornetとか言うてたけど、スズメバチではないよね。
 
 
 
 
様子見てたら、巣に帰ってきた仲間のハチが
 
巣、ないー!って飛んで探してた。どっか泊めてもらいー。一匹くらいなんとかしてくれるやろ。
 
 
 
 
秋になってやっと平和が戻ってきたわー。
 
 
 
あーおつかれ、tomtomさん。
なんか今週は落ち着かない。
 
 
ではまた。