雇用主を変える手続き。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

おはようございます。

見て、これら。


1



この4年ほどの軌跡。(最初のビザの話はココ)  もうページ使いたくない.....パスポート膨らんできた。


申請料総額いくらだと思いますか? 正解者の方、何か差し上げましょう。今度お会いする機会があれば。


学生ビザ(専門学校)のときってさ、1年間(正味10か月ほどだったよ)のコースやったけど、学費を2回に分けて支払ったゆえ。最初のワーク1はジョブサーチビザだったの。今回の新しいのは最下段のやつね。


今回、雇用主を変える手続きをしたけれどだからといってビザの有効期限が変わったわけではありません。なので来年3月に来るというマドンナにも会えるかという保証はありません。


雇用主を変える手続き、あるいは学生で専攻を変えるとき、あるいはガーディアンビザで就労することが決まったとかいう場合に使うのが


Application for a Variation of Condition or a Variation of Travel Conditions INZ1020

という申請書。(Nちゃん、スペシャルサンクスデイジー(ウインク))


これまでの申請書で一番質素で書きやすかった。写真も要らないんだよ。


<添付書類>

青INZ1020 申請書

青新しい雇用主からのオファーレター

青雇用契約書とジョブディスクリプション(仕事内容ね)

青パスポート

青雇用主が書くINZ1113という書類 Employer Supplementary Form

 

▼要らないって聞いてたけど添付したもの


青求人広告のコピー(新雇用主が用意してくれてた)  外国人を雇わないといけないのかっていう理由付けのため

青新雇用主が用意してくれてた「雇用主を変えるための手続きをお願いします」っていう手紙

青tomtom自身が書いたカバーレター(書類は何がそろってるか、何のためにこれを提出するのかとかそんなのを書いたやつ。ビザ申請するときはいっつも用意してるやつ)


で、申請料$165。これまでで一番やっすいけど涙、安くもない。


参考にしてくださいませ。


で、イミグレ(cityのね)に行って最終確認をしてたら、横にいた中国人のおねえちゃんが、「コレどうやって書くの?  ここは不要なの?」って聞いてきた。見たら同じ1020の申請書。なんでも大学の専攻を変えるとか。ワタシもちょっと不安だった箇所があったので「コレはこうでいいのかなぁ?」なんて聞いたりした。


お互いに「グッドラック! でもおそらくすぐ出るよね」とか言って健闘を祈った。結局、提出して2週間以内に発行されたよ。

でもまだ初出勤日が決まってなーいムンクの叫び


ダイジョーブか?  


では今週もがんばりましょう!