転職活動。今の会社に決まるまで | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

今日さ、買いもんに行ったらさ、昨日で終了した職場のさ、あのいやみな看護師 に遭遇! サイテー。


ゲッ、やつもここで買いもんしてるのかって思ってさ。ワタシより給料多かったらN.Worldとか行けばいいじゃん(いらんお世話か) 。退職のあいさつ、やつんとこには行かなかったツケ? てか、やつはワタシがまだ働いてたことも知らんかったんちゃうか。


そんでむせ返るような香水。どんだけふりかけてんの。ああ、もうこの匂いだけで吐き気するとか思って、カート思わず大きく迂回させた。視界に入らんといて。

もう会わんですむとか思って翌日これやもん。でもまぁお元気で。少しはいいヒトになってくれることを願おう。


さて、ワタシの転職活動。


結局ね、いくつ当たってどやったかちょっと数えてないんよね。同じとこ何回かCV出してたりしてたしね。これまでのブログを読み返したら転活は昨年6月には始まってたね。長かった。苦しかった。ホンマは昨年中に決めたかった。今年にまたがってしまい、そんでも3月中には決めたかった。うまくいかないもんやわ。


結局1年以上に渡ったわけか。就活時のブログもそうやけど、ツライことばっかり。もうマジでしんどかったもんね。結局決まるか決まらないかだからさ、結果がでないと落ち込むしちーん。根が暗いから(?)悪いほうにしか考えないからね。


最終決まった会社、実は元同僚の韓国の男の子が教えてくれたんよね。


「今募集してるからCV出せばいい」って。


彼は心理学を専攻し卒業してオープンワークビザ保持中時にワタシが昨日で辞めたA老人ホームに来た。やっぱり上を目指してたからCaregiverじゃだめだって思ってアタックしてたんだろうね。結局彼は2か月くらいいただけで次を見つけて辞めていった。

半信半疑でその話を聞いてその日にその会社に電話したわけよ。それが6月の上旬。


ワタシ;えっと求人見たんですけど...(Job seek※に確かにでてた)

                              ※求人サイトのことね。

受付; えっと...今働いてるの?

ワタシ; あ、はい。

受付; なぜうちを希望したの?


なぜそこを辞めたいの?

学校でてるの? レベルは?

今の仕事は何?

ビザは? 期限は?

点

点

点

いくら給料ほしい?

いつから働けるの?


っていういわゆる電話面接いきなりやったのよ。ええーっええ!!って思いながらさ。だって子どもを学校に迎えに行ってその待ち時間にちょろっとかけただけやったんよ。だからあたふた汗しながら答えたわけ。でも今の仕事辞めたい理由なんて別に飾らんでももっとスキルドな仕事に就きたいってだけ。正直に給料もいくらほしいって言うたわさ。


「ホントに正直に言っていいの?」


って聞いたら電話の向こうで笑ってた。


受付: ほんじゃ今からいうアドレスにCV送ってきて。


って言うから送ったわさ。すぐにCL(志望動機や簡単に自分の紹介をするもの)も書き直してね。



でもそこから返事が来なかったの。数週間から1か月近く。もうなんやねん、とか思うやん? あれだけ電話で聞いてそれかえって思ってさ。その韓国の同僚のコにね、「まだ返事来ないんだよ」とか言うたら『「まだですか?」って聞くんだよ』って言ってくれたんだけど、なんかもう気分はロー落ち込むやん? もうそういう気力なーいとか思ったんやけど、「まだですか?」なんていうメールを数回送ってたのね。


「あと数日で返事するからね」なんていうメールも来たけどそっからまた来ないわけ。

あーなんかアカンかってんなって思ってさ。CV見たけどやっぱダメってさ。それはこれまでもあったことやったし。もうしゃーないとか思ってさ。


だから、よっしゃ、もう潮時やからもう地方に行こうって決めたときね。ホントに疲れ切ってたからさ、転活や'これからの生活、そんで今の(昨日まで勤めてた)A老人ホームの仕事もつまんないってね。ええい、環境変えて出直しや!ってホンマに思ってからさ。断捨離(だんしゃり)中 にも書いたけどさ、荷物なんか整理しちゃってて。


そしたら7月に入ったくらいに「来週あたりに面接するから」っていう連絡が来たのね。


ええー? ホントー? って思ってさ。連絡が遅くなったことをすっごい謝ってくれて。

それも子どもに合わせてたまたま取ってたホリデー中にね。だから面接のために休むってことを回避できたのでよかったんだよ。


本番の面接で何を聞かれたかはまた書くけど、そういう経過だったの。


怒涛のようなこの数か月間。精神的にもキツかった。

      ウツウツな記事シリーズ苦笑右矢印 1 2 3


A老人ホームでは辞める際は2週間前までに言わないといけないのね。

なので新しい会社との契約書を交わしてからすぐに報告したのね。あのマネージャーに直接言いに行って、そこからシフト組んでる人にいついつで辞めますっていう退職届を出したわけ。


退職届を出した日にイミグレに新しい雇用主の下で働くためのビザを申請しに行ったの(この詳細は次回に書くね)。


そんなカンジ。


これはね、契約書交わして帰るときにcityを横切ったときの写真。ボンヤリと暮れていくのがキレイでさ。Sky Towerがシルエットになっててとてもいいカンジ。なんかいいことあるかなぁって思ったのよ。

転活報告はまだ続きます。おつきあいのほどを。またね。