とむお(息子)の毎日 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

とむおの地元学校生活もはや3週間。楽しんで学校に行っている。



ホッとしている。結構わたしはビビりなんだけど、彼は言葉もわかんないのに授業に出てクラスメートと戯れたりしているらしい。



なんでも、キャプテンアメリカンのスティーブンのほかにクラスにジャイアンやらスネ夫、デキスギくんとかもおるらしい。白人のコに「ジャイアン」ってさ…アンタ。



「いじわるとかちゃうねん、体デカイねん」(笑)



もちろんまだまだ英語なんてわかってないから、第一言語を英語としない学生用の補習クラス、ESOLってのに出席している。「あのな、おらはあんまり英語でけへんからESOLの時間も多くって、体育の時間少ないねん。いややわ」という。



こちらも先生と意志疎通をはかって彼のバックアップしないとと思うので、先日担任と話をさせてもらった。ESOLの先生と協力して家でも必要なことを教えてもらうことにした。英語で話すだけでなくって、教科を理解していかないといけないのでって厳しいこと言われたな。確かにね。



でも顔もわかったし、こちらも聞きたいこと聞けるのでよかったわー。



帰宅後は 体育会系のようにムシャムシャ食べ 、いずれグラタンにと思ってとっておいたホワイトシチューが無くなってた。( ̄▽ ̄;)



「おらが大阪市の中学校にあのまま行ってたら、少ない給食にムカついてたかもなー」と情勢に苦言を一言。



さて今後はどんなことが待ち受けてるやら..。



よい日曜をお過ごしくださいませー。


こちらも忘れずポチポチくださいね。




にほんブログ村