2024-05-14

ファンタジースプリングスオープン!!

それに合わせて依頼された? 

ラプンツェルトリオを作っていきます🤭



ユザワヤや100均で沢山買ってきた布と、、



パーツ😱。。



ユザワヤのレシートは毎度のことベリーロング(≧∇≦)  
😱  。。‪‪𓂃 💸



シャツの型紙、今回はことろさんのアロハシャツ


プリンは真っ白ではなく 生成な色のイメージ!!



合体!



えりもつけてー、、



あっという間に形に!



本当はボタンだけど(´>∀<`)ゝ上から着るし見えないので←
脱ぎ着しやすいようにマジックテープ!



マジックテープの橋は痛いのでちゃんと 角を落とす( ˊᵕˋ* )♩



ででん! シャツ完成ーー!



余白多めに取りすぎて ちょいとブカブカ (´>∀<`)ゝ



お続きましてズボン!!  これもことろさんのズボンの型紙擦り切れるほど使わせて貰ってます(ㅅ´꒳` )



繋げていってー、、



ゴム通してー、、完成!



試着!! と思ったら、尻尾の穴開け忘れてた(≧∇≦)!!


久々に作ったもので忘れてましたw


試着してー、、!


今度こそ!!完成❀.(*´▽`*)❀.!!!




次はジャケット作り!

それなりに似てる色だし、いい分厚さだったので、フェイクレザーフェルトを購入( ˊᵕˋ* )♩ 

↓オンラインにもありましたΣ(⊙ω⊙) 多分これ。

 


ローターカッターで裁断!!   これ↓は大と小 両方もってて、転がすだけで裁断できるので、本当に便利!!オススメ!!


 



ほつれ無いの最高🥹💞






今回は 上で使ったアロハシャツと同じ型紙から
アレンジして作って裁断しました!


軽く繋げて試着!


うん!可愛い!!?

襟は包んで作ろうと思ってましたが結構生地が分厚いので キレっぱなしを 縫い付けていくスタイルにしました!

よくよくフリンライダーのコスチュームを観察してると、
グリーティングと、 ショーパレでは全然違って、またショーパレの中でもものによって秒に違うことに気がつくΣ(⊙ω⊙)。


どれに合わせるか悩みますが、柄があった方が良いな?と、
今作ったやつ解くのは面倒だったので、 ハサミを入れるニヤリニヤリ



そして、くっつける!!!!


良い味が出ましたニヤリニヤリニヤリ


襟を付けましたが、生地が分厚くて立ってしまうので、



襟ぐりの裏を全て手脱いで抑えてー( ˊᵕˋ* )♩




模様が欲しいので、 鉛筆で毛並みを使って下書き。 
定規全く使わない人←


結局下書きとは全然違うところをフリーハンドで縫って、
柄を付ける( ˊᵕˋ* )♩!


袖下を繋げてー、、



前の留め具を作る🙆✨



本物は右手側にベストと同じ紺の布でついてて、左側は金具で止めるようになってたのですが、 沢山動き回る しゃちょーさんにはそれでは取れやすいかな?と思い、 前の金具はフェイクにすべく!!




移動カンをバチッと切断して、ペンチで曲げて片方外す(๑•̀ㅂ•́)و✧


元の記事の方に布で抜ける部分を縫い付けてー、、


着脱はスナップをつけました!



柄の時下糸の色変えないで縫ってしまったので裏に線沢山ですが、スナップの縫い跡はつかないように縫ったw


 
切り口で手を切ったりしないように、ヤスリで削ってー、、




布部分には我らが裁縫上手。
金属部分にはお気に入りのビーズクラフトボンドで接着!


肩の部分は買っておいたハトメを( ˊᵕˋ* )♩!



ちゃんとカナズチでガンガンしてつけようと思ってましたが、 
生地に弾力があるので、接着するだけでも良さそう!
 と、ビーズクラフトボンドで接着w



いい感じになってきましたウインクウインクおねがい



試着!!



後ろ!



 あとは、小物を作っていきます!!
ダイソーやユザワヤで購入したあれこれでー、!!


適当に切ってー、、


つなげていってー、、



バックはものが入れられるように、 フリンのように、マグネット式にしました!(๑•̀ㅂ•́)و✧



これかな?↓  

 


このタイプは穴を開けて 刺して曲げればOKなのでとても便利!


100均にも似たようなのあったけど、弱かったり、壊れるのが早かったので、やはりユザワヤのにした(´>∀<`)ゝ



ベルトにしようと思ってたやつは長さが足りずw
バックの紐になりました!


肩掛けバッグ完成ー!
中の物作る暇あるかな?w?



試着!!
ちょっと太っちゃっても着れるように緩めにしました!



ベルトはー! フェイク皮を縫い合わせてー!


クダ美鍵ー!! 形的にはこれ?↓ 


この方のやつ見ながら作った! ↓ Thanks!
サイズ分からないので、
ベルトの穴は本物より多く開けました!



ででんん!!おねがいおねがいラブ爆笑



ラストのーー!バッグ!!

家にある ハトメちゃんから、 似合いそうなのを選んでー、、!



カナズチで ガンガン打ち付けて、ボタンが着きました(灬´ิω´ิ灬)


紐をつけてー、、


通したら、、

完成🥹💞!!!

じゃーーん!!



うしろ 

横(≧∇≦)!!




お次は シェリーメイちゃんに、 
ラプンツェルのコスチューム作り( ˊᵕˋ* )♩

ラプンツェル作りはコチラから↓

読んで頂きありがとうございました!口笛