2023-03月


 

プレゼント用に車椅子を作りました!

初めての造形! 上手くいくかドキドキでしたが、

今回ラスト٩(ˊᗜˋ*)و!



以前までの記事はこちら٩(ˊᗜˋ*)و!


https://ameblo.jp/nzmnozomi/entry-12798295687.html 


https://ameblo.jp/nzmnozomi/entry-12799222263.html 



 



目指すのは、この車椅子(​ *´꒳`*​)↓ 
松永製作所さんのネクストコアです!



最終仕上げに入っていきます! 
前のタイヤ、、 本物を吟味しながら、このサイズで同じようなギミックにするにはどうしたら良いのか。。

悩むところが多かったけど、発見も沢山でした(*¨*)♪


粘土を丸く作って、真ん中にストローで穴を開けてみる。


(  . .)"




このストローと、 ダイソーで買っていた竹ひごが、良い感じのサイズ٩ニヤリニヤリウインク




乾かして色塗ってー、、



部品を用意していく。。 



ダイソーのワイヤーの下側はマッキーで黒くぬって、前輪が回る用に、止めガネとして、グルーガンで突起を作ってみた。。



目指すはこのタイヤ↓。。
接続部?も360度回るし、もちろんタイヤは回るし、 それなりの重さかかっても壊れない必要あり:(´◦ω◦`):プルプル


どうしたら全部クリアできるか?。。
粘土で、作ってみたり、



ワイヤーで作ってみたり、、


ワイヤーもいい感じでしたが、 
上手く曲げられず、タイヤが回らない。。。



そして、 最終的なやつを思い立って、 
車椅子の土台?で使用したバック用芯地↓


 

 

を切って、貼って、、




いままでのよりは格段にいい感じ!!?爆笑おねがい爆笑ウインク


片方接着の向き間違えたけど( ˙-˙ )。。


なんとか頑張ってタイヤも軸の所も回るように‪( ˙-˙ )✧‬!


でも細かいもの同士を接着剤だけでつけてるので
体重かけるとすぐ壊れたり、、🥺。 
もし今後作るなら改善必要笑い泣き笑い泣き

↓頑張ってこんな感じ、、


本体と接着、!!
後輪も丸くないし左右差あるので前輪にすごい負荷がかかってしまい、完成後も何回も壊れた部分(^ >  ̫ < ^ )


いよいよ ハンドリムを接着٩(ˊᗜˋ*)و
ワイヤーを細かく切ってー、、



立ててー、、



固まるまでセロハンテープで貼り付けウインクニヤリ



ででん!!爆笑爆笑



後ろニコニコ爆笑照れ


 あとは、フットレストの模様٩(ˊᗜˋ*)و!


(o´罒`o)!



裏も、ワイヤーをつけてー、、



最後?に1番悩んだ ストッパー。

本物みたいにストッパーがかかるようにしたい!!(>_<)!!
が、このサイズでは案が無い🥺。!!!

手前に引くとストッパーがかかる仕組み。。 分からなくは無いけど、バネとか、それなりのギミックが無いと再現できないえーんえーん

色んな方法を試しました、、


穴はポンチをつかって開けてみたりー、、



色々試したら、色んな部品使わなくてもひとつの板?でギミック代わりになるのを発見。。!

真ん中を視点としてくっつけて使う❀.(*´▽`*)❀.
長すぎるとタイヤに持ち手が当たるし、 短いとストッパーとして届かないし、微妙な距離感を頑張って探しましたてへぺろ


ブレーキになるのは、釘を使用( ≖ᴗ≖​)ニヤッ!
いいサイズ!!

ワイヤを巻いてつけないようにしつつ、
本体とも付けるえーニヤリ


あとは 小物を粘土で作ってー、、
 


細かい部品照れ 下手だけどw


黄色く塗って、 ニスつけてー、、


ストッパー( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


合体!!



ででんんおねがいおねがいおねがいおねがいラブおねがいウインク爆笑



大切なロゴを、、( ≖ᴗ≖​)ニヤッ!



ででん(*≧艸≦)!!  完成ー!!!!




上からー!



斜め後ろー



 (o´罒`o)!

タイヤの中央ボビンにしてよかったぁー(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
良く回る٩(ˊᗜˋ*)و!


こだわりの 壊れやすいココ↓w


でん!



ででんん!!



ダッフィー座れた(⑉• •⑉)


(●︎´▽︎`●︎)!



押すダッフィー(*´艸`)



良い。 
やはり、ほぼ本物の座面見つけられたのは大成功。!
おねがい爆笑おねがい



おねがいおねがいおねがいおねがい



実際に 本物と並べました٩(ˊᗜˋ*)و!
バレるとまずいので 背景雑に 消しましたが(´>∀<`)ゝ





本物 ON 作ったやつ ❀.(*´▽`*)❀.



プレゼント、皆驚いてくれましたおねがい爆笑
頑張って良かった(*>∀<)ノ♪

読んでいただきありがとうございました!!