意見を伝えるときは気を付けるべし | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

フォローしてね!
 

チョコレートチップクッキーを作ってみた

 

 

 

 

土曜日のオークランドも快晴☀

 

ここ数日ドスコイウォーキングをしている

 

日差しが強いので

 

ちゃんと日焼け止めを塗って

 

外出しているのに

 

ニュージーランドの強い日差しは

 

強かった(;^_^A

 

 

多分ほんの数日だけでこの日焼け

 

 汚い足を見せるなっ(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

 

と思ったソコのあなた

 

しごく正常です!(^^)!

 

 

 

昔から自分の意図していない所で

 

先生・上司・先輩・親兄弟から

 

叱責を受けてきた(;^_^A

 

自分の態度が悪いので

 

今振り返ると叱責を受けて当然の場面も多いんだけど

 

自分の意図しない対応・反応で

 

激しく叱られて記憶が多い

 

自分は他の人より

 

かなり少し理解力が悪い(・_・;)

 

小学生の頃習字を習ってたんだけど

 

習字教室で子供たちがメチャメチャ喋っていたら

 

習字の先生が

 

「お前らには教えても意味がない!」

 

と怒ったのでみんな静かになった

 

「これ以上喋ったら先生に殴られる!」

 

ときっと子供ながらに感じたんだろう

 

でも自分は

 

「教える意味がないってことは自分たちは習字がかなりうまいんだ!」

 

とドアホ丸出しの勘違いで受け止めてしまい

 

「だったら練習しなくても良いな!」

 

と思い周りと喋っていたら

 

激しくビンタを食らう

( ' ^'c彡☆))Д´)

 

アホだな・・・俺・・・(;・∀・)

 

てな感じで未だにこの理解力の悪さで

 

周りとトラブルを引き起こしまくる

 

 

社会人になって2年目ぐらいの頃

 

自分は外注として色んな大きな会社に

 

出向(?)していたので

 

会社からノートパソコンが割り当てられる

 

その会社の福岡支店で一番パソコン知識がある先輩に

 

「一番最初に使うときはバッテリーを全部充電した方が良い」

 

とアドバイスを貰う(^^)

 

アドバイスを貰えるなんて有難い!

 

でも自分は基本的に

 

人に「ぽっ」と言われたことは

 

3歩歩いたら忘れてしまう癖がある(;^_^A

 

ちゃんと頭に入れておくためには

 

理由も知って理解すれば記憶に長く残るので

 

「何で最初にバッテリーを全部充電した方が良いですか?」

 

と質問したところその先輩は

 

「何でお前はいつもそんな反抗的な態度なんだ!」

 

と普段大人しい先輩を

 

激怒させる(;'∀')

 

自分としては

 

えっ?なんで?

 

と思ったけど一度火が付いた先輩は止まらなかったので

 

他の先輩・後輩がいる目の前で

 

1時間近く厳しく叱られる

トホホ (;´-`)

 

たっぷり叱られた後他の先輩に

 

「コッパゲ!あんまりあの先輩を怒らせるなっ!あんな大人しい人が怒るなんてお前なんか恨みでもあるのか?」

 

と言われたので

 

自分は理解力が悪いから

 

ちゃんと理解するために

 

何でバッテリーを一番最初に充電する必要があるのか

 

を質問したかっただけ

 

とその別の先輩に伝えたら

 

「だったらそう説明しないと!俺にも反抗的に聞こえたぞ!」

 

と意見を頂く

 

どうも第三者が聞いてても

 

自分の言い方が悪いらしい

 

 

この疑問は長年解決しなかったんだけど

 

3年前からYouTubeを初めて

 

自分の会話を第三者として聞く機会が出来

 

自分で聞いてみても

 

 

俺の話し方ムカつく!

 

 

でもやっと気付く

 

だから俺は他の人より叱責される事が多いんだっ!

 

物の言い方

声のトーン

十分な説明

声のボリューム

 

を今後はコントロールして

 

他人を不愉快にしない会話術を

 

学んでいきたい!

 

もうアラフィフだから無駄かも知れないけど

 

アラフィフで友達がいないからこそ

 

改善して友達を作りたい・・・(-_-;)

 

 

 

キャベツのオイスターソース炒め

シンプルサラダ

雑穀米

味噌汁

 

 

たまには野菜だけの夕食で

 

胃腸をいたわるのもヨロシ(^^)

 

 

 

下記リンクのクリックお願いします( *´艸`)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 

YouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTube

 

ロレンゾからのクリスマスプレゼント開封

 

色んな飲み物を浄水して飲んでみた