親・教師の影響 | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

フォローしてね!
 

色んな飲み物を浄水して

飲んでみました

 

 

 

ここ数日は最高気温が20℃近くまで上がり

 

春ヽ(゚∀゚*)ノ”🌸

 

になったかのような天気!

 

まだ朝晩は冷えるけど

 

これからグングン気温が上がってって

 

Daylight Savingも始まり

 

過ごしやすい季節に(^O^)

 

最近道を歩くと色とりどりの花々が目に入る

 

植物が静から動へ移り変わるこの時期が

 

一番良い(*´ω`)

 

道端に咲いていたガーベラ(?)

 

 

最近学校でのイベントや仕事が多く

 

5つの小中学校を周り先生と会話したり

 

親と話をする事が非常に多い

 

その分忙しいんだけどねっ・・・(-_-;)

 

話をしてて感じた事がある

 

あくまでも自分がそう感じただけの話だけど

 

子供って先生や親の影響を強く受ける!

 

のと

 

親・先生を見ると生徒が少しわかる!

 

と言う事を強く感じる

 

例えば、小学生に良く見られる光景だけど

 

親または先生が子供に教えた事と異なる事を話すと

 

「パパ・ママ・先生は○○って言った!」

 

と言って聞く耳を貸さない(;^_^A

 

そういう時は

 

「こっちは世界的論文の裏付けしたデータを元に話をしとんのじゃ~!(╬ಠ益ಠ)」

 

と喚き散らすと子供は泣くので

 

「色んな考え方があるから、パパ・ママ・先生の教えた事も一理あるんだよぉ~。でも私達は△△と言う意見が一番適切だと思って皆に知って欲しいんだよぉ~。パパ・ママ・先生の意見も間違ってないんだよぉ~

 

と言って話をするけど十中八九

 

「パパ・ママ・先生の意見が良い!」

 

と言ってくる子供が殆どだけどね(^O^)

 

でもたまに

 

「リンゴとオレンジはどっちが健康に良いの?」

 

と返事に困る質問をしてくる子供も居る

 

「多分どっちも健康に良いと思うけど、バランスよく食べるが大事だと思うよ」

 

と答えると

 

「パパはリンゴが健康に良いと言った!だってパパはリンゴが好きだから!」

 

「だったらパパが好きなリンゴを一杯食べようねぇ~」

 

なんて返事をしてしまうけど

 

この切り返しで良かったのか?

 

といつも不安になる(;^_^A

 

それと中学校に関しては

 

そのクラスの生徒のまとまり具合というか

 

クラスの雰囲気は先生の指導力を

 

モロに反映!

 

学校の色もあるけど

 

基本凄く良いクラスは

 

凄く良い先生が担当している事が多い

 

良い先生の定義とか分らんけど

 

自分が感じたのは

 

厳しいけど、生徒を信頼している先生

 

かな?

 

優しいだけの先生って

 

生徒から舐められまくってるし(;^_^A

 

でも自分が中学生の頃を思い出すと

 

先生舐めてたし( ´艸`)

 

30年以上前だけどさっ!

 

でも俺はリサーチ対象の学校として

 

先生方と接してるけど

 

親にとっては

 

どの先生が担当するかは重要だろうなぁ~

 

 

今まで知らんかったけど

 

小中高学校の先生って

 

本当に大変やし

 

頭が下がる思い!

 

うちのプロジェクトの教授陣どれだけクソかが分かる

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

最近忙しすぎる

 

夕食に余り時間を掛けたくなかったこの日は

 

バゲットにハムとチーズ乗せただけ

 

 

みそ汁

 

 

疲れているけどせめて

 

具沢山みそ汁で栄養補給(^O^)

 

 

下記リンクのクリックお願いします( *´艸`)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 

YouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTube

 

ニュージーランドで家庭菜園に挑戦(実践編)

 

ニュージーランドで家庭菜園に挑戦(準備編)