根に持つタイプ | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

フォローしてね!
 

利きビールに挑戦!

 

 

チャンネル登録お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

やっと書き終えた!

 

と思ったブログ記事が見当たらない・・・

 

この時の気持ちはまさに

 

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・滝汗笑い泣き・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

 

直ぐに書き始めれば

 

記憶に残っているから

 

比較的短い時間で書けただろうけど

 

気持ちが滅入ってしまった自分は

 

シッカリ1時間半ヒネくれる時間が必要だった(;^_^A

 

ヒネくれている最中に

 

明日の夕食を作ったりしてたんだけどね( ´艸`)

 

 

3日前不動産業者から突然の

 

家のキレイ度検査の通告

 

週末は風邪を押して、腰痛も押して

 

1に掃除、2に掃除、3・4がなくて、5に掃除

 

天気が良かったにも関わらず

 

掃除三昧

 

それでも掃除は終わらず

 

月曜日も早起きし風邪薬と痛み止め薬を飲んで

 

12.30の検査に間に合うように掃除!

 

「汚JJIの部屋だから汚部屋だからだろっ!」

 

と言う指摘が来そうだけど

 

部屋の検査の時って

 

モデルルーム販売の如くしておかないといけないので

 

それはそれは細部まで掃除する必要がある

 

うちの不動産業者はいつもそう

 

それでも何とか12.20分に掃除を終了し

 

何食わぬブサイク顔で不動産業者を待つ

 

いつも検査に来る日本大好きの社員だったら

 

ちょっと日本に関する雑談をしたら

 

パスさせてくれるなぁ~なんて思ってたら

 

14年前自分がこのアパートに入居したときの担当者で

 

現在はレンタル部門の一番のお偉いさんになった

 

S部長が直々に検査にやって来た(;'∀')

 

別に誰が来ても良いんだけど

 

このS部長は14年前引っ越してきた当時

 

3か月に1回の検査でことごとくワシに

 

Fail(掃除不十分!)をくれた張本人

 

今以上に掃除してたんだけどね(;´・ω・)

 

誰が来ても大丈夫!

 

台所の床ってどうしても油汚れでベタベタする

 

自分も頻繁には掃除しないけど

 

土曜日:洗剤拭き⇒水拭き⇒洗剤拭き⇒水拭き

 

日曜日も手で触ったらまだちょっとベトベトしてたので

 

洗剤拭き⇒水拭き⇒洗剤拭き⇒水拭き⇒乾拭き

 

月曜日に再度、洗剤拭き⇒水拭き⇒乾拭き

 

ワシの家にはモップが無いので

 

腰痛に耐え( ;∀;)

 

床に這いつくばって磨き上げた

 

コンロ周り(Stove)も同じく何度も磨き上げた

 

台所、バスルームも同じく

 

唯一掃除できなかったのは外側の窓ふきぐらい

 

久しぶりSさん!

 

Sさんと握手を交わし検査の前に

 

他愛もない記憶にも残らない会話をする

 

じゃーチェックするから!

 

と言う言葉と共に

 

部屋の中をくまなくチェック

 

いつもの日本人好きな担当者が

 

全然チェックしないような所も

 

しつこくチェックしてたけど

 

自分は近々引っ越す予定なので

 

本当に隅々まで掃除してた(^^)

 

荷物が置いてる部分はさすがに出来ないけどね

 

そしてしつこくチェックをした後

 

「ちゃんと掃除できるんですね?」

 

はっ???

 

どういう事なんだ?

 

俺の聞き間違えかな?

 

と思い薄ら笑いを浮かべていたら

 

「私が担当していた時はあなたの掃除は酷かったからキット今でも掃除できない人だろうと思ってました」

 

一瞬で相手を把握

 

まともに相手をしてはいけないタイプだ、コイツ!

 

相手を怒らせないように

 

でもある程度は自分もちゃんとしている事をアピールせねば

 

「ここに来る前のアパートは検査が緩かったからその基準で掃除をしてたのが問題でした。ここ10年はちゃんと検査はパスしてます。」

 

「じゃーその部屋はよっぽど汚かったんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」

 

と余計な一言を言ってくる・・・

 

面倒くせーなっ!(ง`0´)ง

 

でも怒らせても仕方ない

 

「あんまり綺麗じゃなかったかも知れませんねぇ、( ´艸`)」

 

と言って話を切ろうとすると

 

「私はあなたに対しては特に厳しく検査してました。掃除が出来ない人は警告を多発して出て行った貰いたかったから。それが14年も住むなんてねぇ」

 

衝撃の事実!

 

やっぱ俺の部屋だけ厳しかったんだ!

 

でも別にどうでも良い( ´艸`)

 

自分もそこまでアホじゃないんで

 

再検査の時までには

 

毎回見違えるぐらい掃除してたし

 

最初からキチンと掃除はしてたけど

 

メチャメチャ因縁を付けられて

 

Fail(掃除不十分!)を貰ってもちゃんとしてたし

 

ここで相手と同じレベルに下がって文句を言ってはいけない

 

こういうタイプの人間には

 

感謝の言葉を述べると

 

アホみたいに喜ぶのを知っている( ´艸`)

 

「毎回Failしてましたが、あなたが親切にもどこがどう悪かったか適切に教えてくれてたから自分も勉強して綺麗にする事が出来ました。本当にあなたのお陰です。ありがとうございますm(__)m」

 

と1ミリも感謝してなかったけど

 

お礼の言葉を言うと

 

「そうなんでうすか?私のお陰ですか?」

 

とニヤついてくる

 

我慢・我慢

 

ここは思いっきり持ち上げて

 

「ここに住めて感謝しています。引っ越す前に徹底的に掃除をしてSさんが清掃業者に最小限の依頼で済むようにしたいのですが、特にどこを掃除すべきか教えて貰ませんか?」

 

と相手の心をつかむような質問をかます

 

「コンロ(Stove)は動かして周りを綺麗にして欲しい。電球の傘も汚れてるから、掃除が必要。それと蒸気掃除機を掛ける事」

 

「電球の傘は古いみたいで掃除をしたらモゲてしまいました。新しいのを購入しましょうか?」

 

「じゃーもう寿命だな。新しいのをこちらで購入するから、電球の傘はそのままで良いよ」

 

「そうなんですか?ありがとうございますm(__)m 私ラッキーです(^^)/」

 

と必要以上に喜びを表現し

 

相手を有頂天に持ち上げる

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

最後も

 

「本当は引っ越したくないのですが、私が貧乏な為に凄く遠くの安いエリアに行くんです。自分の給料が高ければここに住み続けたいのですが、残念です。」

 

と言って不動産業者退散

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

無事終了したけど

 

蒸気掃除機って、業者じゃないと出来ねーよな・・・(-_-;)

 

安い中国の業者でも探すか・・・

 

取り合えず不動産業者の検査は終わったけど

 

まだまだやる事が多いな・・・

 

 

新しく引越しするまでは

 

食材の買い物に行かない事に!

 

なので冷蔵庫・冷凍庫に入っている物で夕食

 

冷凍餃子

冷凍雑穀米

インスタントみそ汁

 

 

暫く夕食がみすぼらしくなるか

 

買い食いになるか

 

外食になりそうです( ´艸`)

 

 

下記リンクのクリックお願いします( *´艸`)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 

YouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTubeYoutubeYouTube

 

フレッシュフルーツジュースを飲んだら

こんな顔に・・・・??

 

YouTubeのチャンネル登録もして頂けると

Green TeaとMintも喜びます(#^.^#)