会社での最大のトラブル その6 復讐編 | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

「会社での最大のトラブル その3」にも書いたけど

 

 

 

3月2日から4週間ほどの有給休暇を申請し

 

 

 

承認されていた

 

 

 

まず復讐をするにあたり膨大な迷惑をかける人が

 

 

 

一人だけいたので仕事が終わってから

 

 

 

ベトナム君と話し合う

 

 

 

「俺xxxxをして会社を辞めようと思っているんやけど、ベトナム君に迷惑が掛かる可能性が大きいけど、大丈夫?」

 

 

 

ベトナム君は凄く客観的に物事を見ることが出来

 

 

 

全員にプラスになるように提案もできる稀にみる仕事がかなり出来る人

 

 

 

「多分コッパゲオヤジが退職するとその仕事は僕しかできないけど、僕ももう忙しすぎるから全部断るから僕の事は気にしないでください。でも僕を採用してくれてありがとう。たったの3年間だったけど僕たちはBest Companyだと思う!」

 

 

 

この時のCompanyは間違っても、うちの腐った会社の意味ではなく

 

 

 

仲間と言う意味(^^)

 

 

 

 

これで心置きなく復讐を開始できる( ̄ー ̄)ニヤリ

↑サイテーのパゲ

 

 

 

その復讐劇とは・・・・

 

 

 

ニュージーランドの法律で退職をする場合は

 

 

 

最低2週間前の通知が義務付けられている

 

 

 

でも殆どの会社が4週間から8週間の通知をする事を望んでいて

 

 

 

雇用契約書にも退職通知期間が記載されている

 

 

 

うちの会社は4週間前の通知が必要

 

 

 

なぜ自分が4週間の有休を申請したかと言うと

 

 

 

もうお分かりですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

休暇に入る1日前に退職願を提出する計画

 

 

 

となると

 

 

 

自分しか出来ない重要な仕事の引き継ぎなしに

 

 

 

自分が退職する事になる( ´艸`)

 

 

 

はいわかってます

 

 

 

どんだけ自分が腹黒いか(^-^;

 

 

 

でも今までやられた事と比べると可愛い復讐かと

 

 

 

ニュージーランドの厚生労働省に提出する

 

 

 

月令報告書が3種類あって

 

 

 

自分しか作成できない

 

 

 

そしてそれを提出しないと厚生労働省からペナルティーを科される

 

 

 

もちろん人を3人ぐらい雇うと2週間ぐらいで出来ると思うけど(^^)

 

 

 

自分以外にその仕事が出来るのがベトナム君

 

 

 

でもベトナム君もその仕事に関してあんまり知識がないので時間がかかる

 

 

 

ベトナム君は既に数多くのプロジェクトを抱え毎日5時間ぐらい自宅で働いているみたい

 

 

 

「ITマネの責任だし、僕もこれ以上は仕事はできないと断る」と言ってくれて

 

 

 

本当に良かった( ´艸`)

 

 

 

そして3月1日・・・

 

 

 

Generalマネージャ、HRマネージャ、自分の弁護士あてに退職願をメール

 

 

 

4週間後の3月29日をもって退職します。会社の雇用契約書の4週間前通知に基づいてこの日は計算されました。

 

 

 

という内容

 

 

 

それを見たGeneralマネージャとHRマネージャは承諾し

 

 

 

「わかりました」と自分と弁護士にメール

 

 

 

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

俺が明日から4週間の有給休暇って知らんのやろうね( ´艸`)

 

 

 

そしてしばらくするとGeneralマネージャと上司から呼ばれる

 

 

 

「明日から有給休暇じゃないか?」

 

 

 

それが?

 

 

 

「それなら承認しなかった!」

 

 

 

「そちらが承認しようがしまいが、自分は雇用契約書にのっとり、ちゃんと4週間前の退職願の通知を出しました。もし問題ならまた弁護士に相談したらどうですか?今までお世話になりました(^^)」

 

 

 

と言ってその日は実は理学療法士との予約もあったので早退

(これもちゃんと事前承諾されている)

 

 

 

そして現在会社が大混乱に陥っているとの事

 

 

 

俺知らねぇ~( ´艸`)

 

 

 

 

でも結果的には

 

 

 

44歳で家族もおらず転職も難しいニュージーランドで無職になってしまい

 

 

 

本当に意味での負け犬になりました(^-^;

 

 

 

 

立つパゲ跡を濁しまくりまくる(;´∀`)

 

 

 

 

お洒落カフェのFlat White

{A7355AA0-A3D8-4D94-AA3A-C9472B7263DA}

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ   人気ブログランキング

クリックして下さるとブログのランクが上がります(^^)/

ご協力お願いいたします(^^)

 

ブログランクが上がるのも嬉しいのですが、

「いいね」の方がやる気が増えます(^^)/