痰がからむ時にはレンコン 汁を試すべし! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

風邪ひいたわけではないのに、喉や気管に痰がからむ時があります。

うちの家系はもともと喉が弱い。

痰なのか、鼻水が喉に回ってしまう後鼻漏なのかよくわからない時があるけど、いずれにしてもなんか喉に絡みついて不快な感じになってしまうことがあるのですが、皆さんそんな経験ないですか?

 

でね。調べてみたの。薬とかじゃなくて、食材で自然に痰が切れる食材ってないのかなーって思って。毎日の食事の中で体調に合わせて微調整ができたらいいなーって思って、10年ぐらい前から薬膳とかにとても興味を持つようになりました。

 

で、調べてみたところ痰を切る食材としては『レンコン 』とか『里芋』が良いみたい。ニュージーランドではこのいずれも生で手に入れることはなかなか難しいのですが、韓国系のスーパーマーケットや日系のジャパンマート、中華系のチャイマのいずれでも冷凍のレンコンや里芋が簡単に手に入るようになりました。

そして、極たまーに週末市場などで、日本のものに比べたらだいぶ細くで不格好だったけど生のレンコンが売られていることがあります。

 

一昔前まで、冷凍の食材ってなんか生の食材に劣るような気がしてしまっていたけど、最近の冷凍技術は素晴らしくって、特に野菜の冷凍食材は一番収穫量が多い安価で栄養豊富なシーズンに一気に収穫して冷凍にして年間を通して安定的に売るので、結果として生のものを食べるよりも栄養効果が高いことさえあるんだそうですよ。

 

レンコンも里芋もニュージーランドでは生の状態では手に入れるのがまだ難しい食材だけど、冷凍食材としてなら大分簡単に手に入るようになったなーって思います。

 

里芋もレンコンも両方試してみて、どちらも美味しいけど、痰を切る効果としてはレンコンの方がかなり効き目があったように思います。なので、もし痰が絡んで気持ち悪いわーっというお悩みがある方は、一度『レンコン汁』を試してみてください♪

 

作り方はとっても簡単!私は先日ご紹介した自家製蒸生姜ハニーとレンコン汁を融合させた蜂蜜生姜レンコン汁にしていただいております。

 

まずはレンコンをすり下ろします。日本のレシピでは生のレンコン3〜5センチといったところなので、厚みのある冷凍レンコンを使う場合は直径にもよりますが3枚から5枚ぐらいですかね。メーカーによって厚みや直径が大きく異なりますので、大きさによって調整してください。完全に解凍してしまうと擦り下ろせなくなるので、冷凍庫から出して少し置いといたぐらいの硬めの半解凍ぐらいがすり下ろしやすいです。

冷凍レンコンしか手に入らない世界各地在住の方はもうそのまま使うしかないですが、日本の皆さんは生のレンコンが手に入ると思うので、是非生のレンコンを皮付きのまますり下ろしてください。もちろん使う前によく洗い、汚れや灰汁が強そうな部分は剥いた方が良いと思いますが、この喉や痰に良い成分は皮に一番多く含まれているそうなので、皮を剥いてしまうのはもったいないんだそうですよ。

 

残念ながら、私はニュージーランドで一度も皮付きのレンコンの冷凍は見たことないので、ニュージーランドで冷凍レンコンを使う場合には皮は諦めざるを得ないですね。

 

ところで、なんでニュージーランドには生のレンコン、あんまり売ってないんだろうね?私、オークランドからフェリーで行けるワイヘキ島でだいぶ前に、大きな池にハスの花がとても美しく咲いていたのを見たことがあるので、気候的にはきっとレンコンも容易に育つ環境にあると思うのだけど。やっぱり収穫の技術とかが難しいのかしら?

 

昔はなんで誰も生産しないんだろうなーって思っていたキノコ栽培が数年前からだんだん生産されるようになって、今では椎茸とかヒラタケとかが以前よりもずっと安価に買えるようになって来たので、そのうち生のレンコンも一般的に流通するようになってくれたら嬉しいなと思います。今、週末マーケットで極たまーに見るほっそりレンコンは、これからレンコン栽培がニュージーランドでも本格的に進みはじめるはじめの一歩なのかもしれないな。これだけ沢山の冷凍レンコンが輸入されて売られているということは、レンコンに対する需要はあるということですからね。ニコニコ

 

さてさて、脱線しましたが、レンコンをすり下ろすところ続きから行きますよ。

 

小鍋にお湯を沸かし細かくちぎった蒸生姜を適量入れてエキスを抽出しておきます。自家製蒸生姜の作り方はこちらから

レンコンをすり下ろし、蒸生姜を煮出したら、ニュージーランドの誇るマヌカハニースプーン一杯と合わせます。マヌカハニーが手に入らない場合には普通の蜂蜜でお試しください。

はい。完成。

見た目はですね、レンコンの灰汁の強さによって白っぽかったりややグレーがかっていたりしますが、レンコン本来の甘さと蜂蜜の甘さも加わるのでとっても飲みやすいです♪

 

このレンコン汁を毎日飲むようになって、私は本当に喉に絡まる不快な痰が絡まなくなりました。結構即効性があり、飲んだ当日から症状が良くなるのを感じました。食材の持つ力ってすごいね。

 

生のレンコンには植物繊維が豊富なので、効くからといって過剰に大量に生のレンコンのすり下ろしを入れてはダメなんだそうです。お腹が緩くなる人もいるみたいですので、何事も適量とバランスが肝要ですねウインクうさぎ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へうさぎクッキーつながるうさぎブログランキングに参加していますキラキラ押していただけると嬉しいです♪