自家製蒸生姜で心も体もほっこりしよう♪心部体温をあげる蒸生姜♪ | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

ずっと天気が悪かったのですが、久しぶりに覗かせた晴れ間を狙って、自家製蒸生姜を作りました♪

生姜には体を温める効果があるのは有名ですが、実は生の生姜をそのまま使うよりも、一度加熱して(蒸して)、乾燥させた、蒸生姜の状態にさせてからお料理や飲み物に使うと、なんと生の生姜に比べて、体を温める効果が10倍以上になり、寒い冬でも体がポカポカすると言う話を聞き、数年前から自宅で自家製蒸生姜を作っては、マヌカハニーと蒸生姜を合わせたジンジャーハニードリンクにしていただいたり、寝る前に砂糖の入っていない純ココアと合わせて蒸生姜ココアにして頂いてからベットに入ったりしています♪

蒸して乾燥することによって、生姜の中のジンゲロールという成分が、ショウガオールという成分に変化するんだそうで、このショウガオールが、体の深部体温を温め、体を中からポカポカさせてくれるんだそうですよ。爆  笑 私冷え症なのか、特に冬はなかなか寝付けなくて、あー寝れない、あー寝れないと思っていたら、なんか空が明るくなってきちゃったよ〜ガーン なんてこともよくあったのですが、この蒸生姜ドリンクをいただいたり、シャワーに入る時に足元にお湯をためて、足湯しながらシャワーしたりする様になったら、夜の寝つきは良くなりました。やっぱり、体の深部体温を温めるのってすごく大事なことなんだなーって実感しています。

だけど、夜寝る前にあまりたくさんの水分をとってしまうと、今度はそれはそれで途中でおトイレに行きたくなって目が覚めてしまう事もあるので、何事もやりすぎはダメですねウインク 何事もバランスが大事。

 

あと、体にいいからって大量に摂取してしまうと、生姜の強い成分で胃を痛めてしまう事もあるそうなので、摂取量には注意が必要です。私も自家製した蒸生姜を使うときは一回につき1枚か2枚を細かくちぎって使い、あまり大量に摂取しすぎない様に注意しています。

 

ところで、生姜について、私、長年とっても気になっていることがあるのですが。爆  笑ニュージーランドで生姜を買ってうっかり放置しようものなら、普通に芽が出てきちゃうのですが、日本の生姜って放置しておいても芽が出てこないですよね。あれって日本の生姜は何か芽が出てこない様な処理がしてあるのかしら?

 

私も オークランドのチャイマで買ってきたでっかい生姜を放置してて、何度か芽が出かけちゃった事があるんですが、わたしは気がついた時にそのまま芽を切って食べてしまったんだけど、芽が出ちゃった生姜を植えて普通に育てちゃったお友達がいるの。ラブそれどころか、最近私の仲良しのお友達の間では、スーパーマーケットで普通に食べ物として買って食べたフルーツなどの種から芽を出し、苗を育てて木にして、実を収穫するという壮大なプロジェクトを、色々な種類のお野菜やフルーツで実験しているお友達が複数いて、色々な植物の栽培に成功しちゃっているの爆  笑めっちゃいい刺激を受けています。

 

一個前のブログ記事、自家製モッツアレラチーズの記事にも登場した、我が家の小さな菜園で育てたトマトはこれまでバーニングスなどで苗木を買ってきて、苗を植えて育てていたんですけど。スーパーで売っているトマトの種を周りのジェリー状ごと取り出して、芽出しをすると、ちゃんと芽が出るんだって!!! ピーマンやパプリカも私今までお料理するとき100%  種は捨ててたけど、種を大事に取り出して芽出しをすると、それもちゃんと芽が出て、苗になって、立派なパプリカを収穫したって!!! すごくないですか?あと、最近超びっくりしたのは、KIWIフルーツのあのちっちゃなちっちゃな種から芽を出して、苗木を育てたお友達もいて、もう本当にびっくりした。チュー 植物の力ってすごいね。そしてそれをやってみようと思った私の友人たちの挑戦もまたすごいよね。脱帽です!!!!そして、私も今度絶対やってみようと思います!!!

 

そういえば、ニューワールドのマイリトルガーデンキャンペーンでもらったミニトマトの種も、種からちゃんと育ったんだった!!!もう、野菜は苗からじゃなくて、食べる野菜から取り出した種から一から育ててみたいという衝動でウズウズして来ちゃいます爆  笑ハートラブラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へうさぎクッキーつながるうさぎブログランキングに参加していますキラキラ押していただけると嬉しいです♪