自家製桜でんぶを作る!! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

先日のAさんのお誕生日会では、お魚を焼いたり煮たり捌いたり、たっくさんのお魚が勢揃いしたので、その日のうちには全部食べきれなかったのですが、食べきれなかった残り物も、順次リメイクして美味しくいただきました♪

 

そのうちの一つがこちらの鯛の姿焼き♪

こちらMちゃんが焼いてくれてとっても美味しくいただいたのですが、なにぶんとってもでっかかったので、翌日のリメイク料理に十分な身が確保できました!やったね!


まずは2日目の朝ご飯に、まだ表面に残っていた身をほぐして、お出汁とわさびで鯛茶漬けにしました。


はぁーーーーこれも美味しかったよぉ〜♪あったまるぅ〜ラブラブラブ

 

で、それでもまだ裏面がまるっと全部残っていたので、

残りの身を全部ほぐして、


麦芽還元糖と塩、日本酒で味付けし、少しだけ食紅を加えてフライパンで超弱火で乾煎りします。

最初はびしゃびしゃだったのが、だんだんポロポロしてきて

さらにゆっくり丁寧に乾煎りを続けていると、ある瞬間に鯛の繊維が立ってふわっとする瞬間が来ます。

このふわっとする瞬間が大好き。ものすごく軽く、ふわっとした桜でんぶに仕上がりました♪完成です♪

自家製桜でんぶを使って、ちらし寿司を作りました。

最終的には具を盛りすぎて全然桜でんぶ見えないけど(笑)爆笑美味しい散らし寿司に仕上がりました♪

ところで、最後に残った骨ですが、これはオーブンでこんがり焼いてからすまし汁を作るとものすごく美味しいお出汁が取れます。


一匹のお魚をいただく時、身だけでなく、骨や皮まで全部美味しくいただくことができるととても達成感があります♪いただいたお魚の命に感謝!!

 

完成した桜でんぶは、共にお魚料理を頑張ったMちゃんとHちゃんと3人で仲良く分けっこしました♪爆笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へうさぎクッキーつながるうさぎブログランキングに参加していますキラキラ押していただけると嬉しいです♪