自給自足的な一皿!磯の恵みを詰め込みました! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

今日はお友達のAさんのお誕生日でした爆  笑

パートナーのHちゃん共々、いつも親切にしてくれるAさんには、いつかきっと全力投球のお礼がしたいと思っていたので、今年のAさんのお誕生日、Aさんのお好みのお食事のリクエストをよく聞き、張り切ってお誕生日会を仕切らせていただきくことになりました!!!

 

HちゃんとSさんファミリーのMちゃんと3人の女子でお買い物から、お品書きの作成まで役割分担して、なかなかのクオリティーのお誕生日お食事会に仕上がったと思います!!

 

この日のために、先週から何度か磯活動をして、磯の恵みをせっせと溜め込んで参りました。こちら、私の渾身の自給自足的な磯の恵みの一皿です。

 

ウニは、ニュージーランドの磯活動の大定番の獲物です。

そしてこちらはアワビ!

アワビは私の住んでいるオークランドではなかなか規定サイズを超える野生のアワビは獲れないのですが、南島のインバーカーギル在住のTさんからいただいた野生のアワビを大事に冷凍保存していたものを、ここぞのタイミングで使わさせていただきました!

 

冷凍保存していたのに美味しかったぁ〜。なぜフレッシュで食べた時よりも冷凍していたのを解凍した方が美味しく感じるのだろうか?

 

これはまた例のつぶ貝ポイントで収穫してきたつぶ貝。そして、オレンジ色の方の貝はウニのポイントで収穫した法螺貝です。

そして、先日から嬉しすぎて何度もブログで紹介していて恐縮ですが、こちらもウニのポイントで収穫したタコです♪

最後は、飾りのこちらはキッチンの窓辺菜園で育てた赤しその花帆です♪

っというわけで、このお皿は自給自足の獲物の決定版ですな!

 

そしてこちらのお皿は鯛と縞鯵のお造りのお皿。

お魚をさばくのが大好き!!


お刺身の切れ端を集めて作った、南太平洋の島々のココナッツ風味のお刺身OKA。ライムとココナッツミルクが決め手です♪

島の人々の文化も大切にしているニュージーランドっぽいお皿も一品作ろうかと思って。

 

そしてこちらはパックンで買った冷凍のイワシを酢締めにしたものと、スモークサーモン、ジャパマで買ったうなぎを使って作った押し寿司♪アレックスさんからいただいた押し寿司の型を大切に使わせていただいております。

カレイを丸々一匹唐揚げにしたカレイの唐揚げ、骨までバリバリ食べられるよ♪

磯のタイドプールで捕まえた磯筋エビの唐揚げ。写真の枚数が入りきらなかったので、磯海老についてはまた別のブログ記事でご紹介します!

 

そのほかにも煮魚、焼き魚、イワシのハンバーグなどもHちゃん、Mちゃんと分担して作り、最後は捌いた時に出た魚の皮と骨もしっかり骨せんべい、皮せんべいに仕上げて、全力投球のお誕生日ディナーが完成しました!

 

お品書きは、Mちゃんが筆ペンで書いてくれました♪素敵!

 

そんなこんなでAさんの38歳のお誕生日。みんなで楽しく祝いました!

Aさんがとっても喜んでくれたので、みんなで頑張った甲斐がありました!

Aさん、お誕生日おめでとうございます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へうさぎクッキーつながるうさぎブログランキングに参加していますキラキラ押していただけると嬉しいです♪