キャンプに行った日の午前中はあいにくあまりお天気が良くなかったのですが、午後から日が射してきたので、日焼け止めクリームをたっぷり塗って、干潮の干潟に潮干狩りに出かけました。
ちびっこたちは干潟に足を取られてきゃーーーきゃーーー言ってます。楽しくってよかったねぇ
海に入って結構すぐのところから、もう貝はコツコツと足の裏に当たり始めるのですが、ずーーーーーーーーっと遠浅になっている干潟をずっとずっと沖の方まで歩いてゆくと、取れる貝のサイズがどんどん大きくなっていくので、『あ、見つけた!』『また見つけた!こっちの方がでっかいよ!』などと貝を拾い集めながら、目をキラキラさせてどんどん沖に向かって歩いてゆきました。
ちびっこたちを連れて1キロぐらいは沖に歩いたかしら?もう一人前のコックル貝ハンターに訓練されたちびっこ達がコックル貝をいっぱい収穫してくれました。
今回キャンプをご一緒したSちゃんファミリーのパパはあさりの味噌汁が大•大•大好きなんだって。それを聞いたSちゃん。俄然張り切ってパパの貝を上手に拾い集めてくれました。拾うってゆうか掘る?いや。。。全身匍匐前進で、ブルトーザーみたいに探索しておりました。
ちびっこハンター達の大活躍でこの通り!コックル貝ザックザクです!
この種類の貝は一人1日50個まで収穫して良いというルールがありますが、まだ小さい貝は『来年もっと大きくなってからまた捕まえようね!』とちびっこ達を説得して大きい粒を残して小さな貝は海に返してあげました。
で、こちらをSちゃんパパお待ちかねの味噌汁にしていただきました。このコックル貝は本当にあさりとよく似た旨味の強い貝です。
Sちゃんパパのみならず、みんな軽く目を閉じて、あぁぁぁぁぁ五臓六腑に染み渡る。。。。っとしばし至福の時
海水で冷えた体が一気に温まりました!
ちびっこたちはよほど貝掘りが楽しかったかまた行く!!!っと大変盛り上がっておりました。
これはこの夏もう一回ぐらい潮干狩りに行かないとだね!みんなとの潮干狩り私もすごく楽しかったです。