羊毛でアニマルルームシューズを作る! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

父へ贈る手編みのルームシューズが完成してしまったら、夜寝る前のわたしの趣味の時間がとんと手持ち無沙汰になってしまった。せっかく始めた編み物だから、次の日用品を何か編もうかなと思ったけど、もう毛糸がなくなっちゃったので、しばらく編み物はお休み。えーーーっとじゃーどうしよっかな。

 

木工か?うーーーん。今じゃないな。貝細工か?うーーーん。まだ貝拾ってきてないや。あ、そうだ。まだ、リトルフォレストさんの羊さんから分けてもらた、毛刈りの羊毛があったので、もう一度、フェルトシューズを作ってみよう♪

 

にしても。最近わたし履きものばっかり作ってますなてへぺろ

 

草木染めで染めたロープで編んだ手編みのワラジでしょ。

手編みのルームシューズでしょ。

・それでこれは羊毛から作るフェルトルームシューズ

 

去年から今年にかけて冬と夏の国を行ったり来たりが何度か続いたので、ちゃんと使えていて嬉しいです。

 

で、羊毛からフェルトのルームシューズの作り方は前回詳しく載せましたので、ご興味ある方はこちらを参考にしてね☆

 

じゃん。

結構大変な思いをした1回目よりも、随分スムーズになった2足目です。

 

で、前回はここで、モンゴルっぽい模様を入れたんですが。。。父のルームシューズを編んだ時に余った茶色い毛糸を眺めていたら。。。どうしてもこんなのが作ってみたくなった!

まず毛糸をほぐして丸いボールを作って、フェルトニードルで刺して固定します。次に毛糸を直接、フェルトニードルで刺しながら、こんな模様をしっかり固定。いひひ。何かわかってきた?

で、ルームシューズを編んだ時に初めに作る作り目をこんな風に半円型になるように引っ張り加減を調整して。

できたパーツをこちらもニードルで裏と表からしっかり固定します。

 

いひひウインクじゃじゃーーん。ワンちゃんシューズの完成です!

ははは〜。我ながら。。。可愛らしくできました(笑)

履いてみる。こんな感じ。

ワンちゃん2匹でおしゃべり中。的な。爆  笑

冬になったらお家中をワンちゃんルームシューズで歩くのが楽しみだな♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

 

しまった。。。夜中につい熱中しちゃって夜更かしした〜旦那さんに怒られるのでもう寝ます。おやすみなさい☆明日もいい日を!つながるうさぎ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ