今年の初ウニ狩り!そしてコックルも!そして花火も!盛りだくさんな日曜日。 | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

昨日は楽しかったな〜。オークランドに帰って来て今年はじめてのウニ狩りです☆きのうは有望な新戦力、高校生のAちゃんが集食活動に初参加!これがなかなか、ウニ狩り初参戦とは思えないぐらいの活躍ぶりを見せ、他の参加者達をびっくりさせました>∀<手足が長いのよね。水着を着ていないのにリーチできる岩のくぼみが深いんだと思う爆  笑おばちゃんびっくり。
 
じゃじゃーーーん。こんなにいっぱい取れたよ☆しかも大きいのだ!
子供の手に載せたらこのとおり。でっかい!
友人もノースの海で今年はウニが大量発生しているって言っていたから、今年はウニにとっての環境がよかったのかね。とにかく簡単にいっぱいとれました。
 
Aちゃんがすぐに習得した熟練海女さんのようなウニさばきによってすんごく早くさばけました〜。はい海辺のウニ軍艦〜。
ん〜〜〜。おいしい〜♪
 
で、こちらも取って来ました!干潟で取って来たコックル貝〜♪
もうこれの調理にどんだけ苦労したか!!持っていったガスコンロのガスが切れちゃって、(私のせいですごめんなさい。)前の人が水をかけて消化していったはずの炭火からまだ煙が出ていたので、必死にそこに空気を送り込み、枯れ葉や枯れ枝をお集めて火をお越し、本当に原始的にたき火を作って調理した、コックルのボンゴです。
 
もうね、参加者全員の努力の結晶!!!これ本当にみんながんばった!!!!参加者全員ががんばったコックルのボンゴレです。努力の甲斐ありめっちゃおいしかったです!!!
 
そんなこんなで1日中若者と海遊びを楽しんだ日曜日。この後、山の民の友人に植木を預かってもらう為にプホイの友人宅を訪ね、少しおしゃべりをして帰宅すると、ちょうどランタンフェスティバルの最後の花火の時間に遭遇しました。すごい間近でドメインの花火をみる事が出来て、とても感動!この花火をみる事が出来て本当に良かったです。
 
盛りだくさんで、とっても思いでに残る1日でした。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

 

南半球ニュージーランド、ただいま夏まっさかりですつながるうさぎ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ