3分で完成☆手作り豆乳マヨネーズ | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

 
とらちゃんこうゆうの好き?っと言って、旦那さんが豆乳マヨネーズの作り方を見つけて来てくれました爆  笑うんうん!こうゆうの大好き!
 
その昔、NZの海でゴロゴロ収穫出来るウニを調子に乗って毎週末食べていたら、コレステロール値がめちゃくちゃ上がり、医者に怒られて以来、コレステロールはちょっぴり気にしているのだ。とびだすうさぎ2(ほんとかね?あんぐりうさぎ
 
だけど、アタシは卵が好き!カナヘイハート例えば、日本に一時帰国した時には、必ずと言っていいほど、JRのキオスクで売っている味付けゆで卵を買っちゃいます。めちゃくちゃ好き!!目玉焼きも、卵焼きも、茶碗蒸しも大好き!
 
が、しかし。。。卵の食べ過ぎは良くないよね。。。分かっています。コレステロールが高くなって体に良くないんです。小さいころから、我が家では卵は1日一個まで!っと育てられて来たのに、自立して、台所の全権を自分で握るようになってからはね、あんぐりうさぎうん。。。食べちゃうね。卵。。。オムライスには卵2個使っちゃうしさ。サッ
 
だけど、卵を卵ではないものに置き換えるのって、無理じゃない?例えば私の大好きな代用食材は色々あるけどね、これまでに紹介した、ひよこ豆で豆腐を作るとか、高野豆腐や、グルテンミートを自家製して肉を作るとか、酒粕を使ってチーズを作るとか、ルバーブを使って練り梅を作るとかさ、いろいろ代用食品はあるけども、卵を使わずに卵を作るのは無理じゃない?ってずっと思っていました。
 
が!!!!!!!!卵調味料の代名詞、マヨネーズが出来るらしい!!!!卵ではない豆乳で、マヨネーズが作れるって言うんだから、びっくりでしょ?しかも豆乳よ?卵を抜いて豆乳よ?なんて体に良い響き!豆乳マヨネーズ!!!
 
旦那さんが見つけて来てくれたオリジナルのレシピは、電動ミキサーを使うレシピなんだけど、無いからね、東京の我が家には電動の調理器具皆無だから、考えたよ。これで行く!瓶一個調理☆よし!イケル!多分大丈夫!(アタシ瓶一つでバターも作った事あるからね!)
 
=材料=
豆乳 100ml ぐらい ←どうやら無調製豆乳じゃないとダメみたい!出来たら濃い奴。
油  100ml ぐらい ※
酢  小さじ4
塩  2つまみ
オリゴ糖 少々 (本来は砂糖。なんなら入れなくってもいいかも。)
=====
※豆乳と油の『ぐらい』ってね。計量カップに油を注いだら洗うの大変だから、目分量で大体で瓶に直接入れちゃった。ショックなうさぎ 洗い物増やしたくないと言う理由で。あはは。でも大丈夫、出来ちゃったから!
 
で、油はNZには売っていないこちら!憧れのコレステロールを下げる油!油なのにコレステロール下げるってすごいよね。でも豆乳マヨを作るって意味では、油の種類は本当は問わないのです。サラダ油でも菜種油でもオリーブオイルでも何でも出来る。折角ヘルシーなマヨを目指していますので、折角なので油もヘルシーなのを選んでみました。
NZにも売っていればいいのにな〜。NZではオリーブオイルを使っているので、それでも十分ヘルシーだとは思うけど。この、でーーーんと書かれた、『コレステロールを下げる』って文字にすごく引かれちゃうわ。油なのに。てへぺろ
 
では早速いってみよー。作り方です。
 
==作り方==
1)瓶にまず豆乳と油を入れる。こんな感じ。目分量だけど大体同量。
2)瓶の蓋を閉めて、すんごい一生懸命シェイクする。振る、振る、振るよ〜。この時点で既にとろんとしております。たこ焼き用のマヨって感じ。
3)フタを開けて、塩、オリゴ糖(本来は砂糖です。)、を入れて、もう一度フタをして再びシェイク!
 
4)最後に酢を入れてゆっくりかき混ぜる。すごい!一気にマヨだ!固まった!
 
ここまで調理時間3分ぐらいよ、本当に!!簡単すぎない??!!こんなに簡単で申し訳ないぐらいだ!!!結論から言うと、ミキサーいらなーーーーーい。爆  笑泡立て器さえいらなーーーーい。爆  笑瓶一つで出来るよ豆乳マヨネーズ☆サイコーーー♪爆  笑カナヘイハート
 
そして味!!!!!めっちゃ美味しい!!!!!!!!!ラブラブラブ
 
あぁ。。。神様ありがとう大泣きうさぎ旦那さんありがとうカナヘイきらきらこれで私のコレステロール問題も、ちょっとは解消されるに違いない。(本当かね?ショックなうさぎ
 
本当は酒粕チーズとか使ってもっとかわいく盛りつけるつもりだったんだけど、酢を入れた途端に、ものすごくマヨネーズ感UPしたもんだから、早く食べたくって仕方が無くなってしまいまして、焦っていろいろすっ飛ばしました。すまん。結果としてレタスとベーコンのみのサラダになっちゃったんだけど、それでもすっごく美味しくってぺろっと食べちゃいました〜☆
 
世界のみなさん、これ是非!!!!作った方がいいよ〜。現地食材で出来ちゃうよ☆
コレステロールさようなら〜☆
そして健康マヨ生活こんにちは☆
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

いつも私の好きそうなレシピやコラムを見つけて来てくれる旦那さん♪いつもありがとうつながるうさぎ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ