豆腐から大豆ミートを自家製する!! | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

昨日大阪出張から東京に戻りました。いやーーー大阪美味しい物ばっかり><ステキ!しかし、引き続き超忙しい日本出張続行中です!!!

そんな訳で、大阪から東京に帰って来てすぐに夕飯を作りましたが、何せ、あんまり時間がない。そこで、こんな忙しい日には最適!

 

自家製高野豆腐を使った唐揚げをご紹介します☆

 

あのね。ちょっと前から、日本で買ってニュージーランドにもって来たお麩や高野豆腐等の乾物を使わずに、材料からベジタリアンミートを自家製するお料理に目覚めて、いろいろ試しておりますが、この自家製高野豆腐は信じられないぐらい簡単にしかも美味しく出来ますので、皆さんよかったら是非試してみてね☆

 

今は日本一時帰国中ですので、近所の大好きな八百屋さんで一丁30円で安売りしていた日本の木綿豆腐で作りましたが、ニュージーランドでもオークランドではお豆腐はチャイニーズマーケットで簡単に手に入ります。もしお豆腐が簡単には手に入らない地域の方は、こちらの豆乳とエプソムソルトから豆腐を自家製する記事もご参考にして下さい☆

 

小麦粉からグルテンミートを作って自家製生麩からチャーシューを作った時は、すごく美味しく出来たけど、まーーーー手間がかかった!!!それに比べて自家製高野豆腐は超簡単です☆

 

===自家製高野豆腐の作り方====

1)木綿豆腐を厚さ1センチ幅3センチぐらいの適当なサイズに切る

2)タッパー等になるべく豆腐の断面が重ならない様に並べて冷凍する

3)解凍してしっかり絞る

以上!!!!!

==================

 

高野豆腐風のベジミートがこんなに簡単に出来ちゃうの!!!

お豆腐を凍らせる事で水分が細かな氷になって、豆腐に小さな穴がいっぱいあきます。

今日は急いでいますので流水解凍、一気に解凍出来ます☆

解凍するとスポンジ状になっています。

 

解凍後の豆腐、もうこれはすっかり高野豆腐!!!そしてこれを使って、唐揚げを作ります。私高野豆腐を使った唐揚げの作り方以前ブログでUPしたと思って、途中経過の写真取らなかったんですが・・・あれ???なんでだろうまだブログに載せていなかったらしい・・・・ごめんなさい><

っという訳で、途中の写真無しですが、お醤油、お酒、ニンニクで作ったタレに自家製高野豆腐を適当にちぎって浸し、ぎゅっと絞って、片栗粉をまぶして普通の唐揚げと同じ様に揚げるだけ!

相変わらず、鳥の唐揚げと比べてもかなり美味しい高野豆腐の唐揚げ!!!大好き!!

 

高野豆腐が自家製できれば、高野豆腐が手に入らない世界各地の在外邦人の方々も、これなら高野豆腐を使ったベジタリアン唐揚げに挑戦して頂けます☆


そんな訳で、帰宅からあっと言う間に夕飯完成!!!!!

 

一度解凍してスポンジ状にしたベジタリアンミートは、ジップロックに入れてぎゅっと押しながら口を締めますと、真空パックみたいに出来るので、そのまま再び冷凍します。日本のみなさんはお豆腐が安い日に凍らせて作っておくと、忙しい日や、お肉買うの忘れちゃった日にあっという間に一品追加できますよ☆

 

 

良かったらお試しください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へグルテンミートも大豆ミートも自家製できるようになりました☆ベジタリアンじゃないけど、ベジタリアン料理にはまっています☆ラブラブ