日本流。ダブルペリアのゴルフコンペ | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、日本から来られた19名グループのコンペお手伝いのためゴルフ場へ行ってきました。

・セルフプレー
・メートル表示
・ブッシュ(深いラフ)
・アンジュレーションが激しく速いグリーン

多くの方が「難しい」とおっしゃっていましたが、面白い、楽しいというコメントも聞けて良かったです。

最近は好天続きで乾燥気味。フェアウェイもよく転がっていたようです!



さて、表彰式ではダブルペリアのハンディキャップ(トリプルカット)を適用するということで、久しぶりにハンディキャップ計算を行いました。

ダブルペリア:
・18ホール中、3分の2となる任意の12ホールを抽出。
・その12ホールはパー48。
・12ホールの合計スコアを1.5倍→(A)
・(A)から72を引く→(B)
・(B)に0.8をかける

但し、とあるホール、例えば10を数えた場合に、そのホールが12ホールの中に含まれているとハンデが極端に多く増えてしまうので、スコアはトリプルカット(パー4なら7まで)で計算することが多いようです。

優勝、準優勝、ブービー、ニアピン、申告スコア、馬券。

ニュージーランドで行われる、日本流のコンペ。思い出に残していただけるといいですね!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.