ロトルアオープン最終日。スコア76(6オーバー) | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ロトルアオープン最終日(4ラウンド目)。
昨日の36ホールプレーでバテしまい、今日はどうなるかと気がかりでしたが、ほどよい筋肉痛程度で、スイングには支障がありませんでした。むしろ肩の力が抜けて、自然体のアドレスができていたように思います。

スコア、76(6オーバー)
3バーディ、5ボギー、2ダブルボギー

・納得できるショットを一打でも多く打ちたい気持ち
・自然体アドレス
・体(胸)を回すテークバック

を心がけていました。
相変わらず凡ミスもありましたし、3パットもやってしまいましたが、微妙な距離のパーパットをしぶとく沈められましたし、4ラウンド目にしてベストスコアが出たので満足です。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ロトルアオープン1
16番ホールと池の朝もや

最終結果:79・77・82・76 = 314(34オーバー)
ハンディキャップ2.0以上の43名が対象となった「ディビジョン2」のカテゴリでグロス14位タイ。

僕はハンディ7(6.7)で計算されていたので、ネットで286(6オーバー)の5位タイに入賞することができました。280がネットの優勝スコアなので6打差でしたね。賞品は、タイトリストの帽子とタオル、新V1xのボール3カートンをもらいました!

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ロトルアオープン2
ネット5位の賞品

ちなみに、
ハンディキャップ1.9以下の「ディビジョン1」カテゴリでの優勝者は、地元ロトルアゴルフ場のPeterLee選手。スコアは、16アンダーの264(68・63・66・67)。2位に7打差をつけての優勝でした。Lee選手が2ラウンド目に記録したスコア63は、ロトルアゴルフ場のトーナメントレコードとのことです。

途中、Lee選手のゴルフを見ることができました。あまり力を入れている感じはしないのですが、飛距離は出ていますし、何よりパッティングがうまい!最終18番ホールでは30メートル近くある超ロングパットをOKの距離に近づけたのは驚きでした!

ハンディキャップ+3.8のLee選手と僕、この4日間で50打差です(笑)。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ロトルアオープン3
優勝したPeterLee選手(19歳)

今回、こうしてニュージーランドのアマチュア競技に参加したのですが、とっても楽しかったです。トップアマチュアの雰囲気を知ることもできましたし、ゴルフ場やスポンサーの手厚いサポートを感じることもできました。笑顔や気遣いなど、ホスピタリティ精神あふれる人々のおかげで、こうしたイベントが実現するのだと思います。

3日間、スリーサムでプレーしたので、僕以外6名のゴルファーとプレーする機会に恵まれました(一人は、2日目と3日目も一緒だったので、実質5名です)。うち3名はジュニア。13歳、16歳、17歳。ミスショットをすると怒りをあらわにするところは多々ありましたが、笑顔がとっても可愛くて、こんな息子とゴルフができたら親としてはうれしいでしょうね!

ジェネラルマネージャーがスピーチしていました。多くのジュニアが参加しているので、これからのゴルフの発展にがんばってほしいということ。そして、父や母がキャディとして一緒に歩いているプレイヤーもいたので、家族のサポートに感謝しましょうということ。

ゴルフは個人競技なので、コーチがいるプレイヤーばかりではないと思います。日本での競技会もそうかもしれませんが、こうした場でメッセージを届けることが将来のゴルフ界の発展につながるのでしょうね。

楽しい体験ができました!

また機会があれば参加してみたいです。

$ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ロトルアオープン4
ロトルア近くの国道で通るシダのトンネル


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.