鉢植え ittai funi | 手記

手記

戯去戯来自有真





ittai funi



いったいふに



一体不ニ



全ては一体であり、二つに見えて実は一つである事。





少し話を広げてみる。



これは元々仏教の言葉らしく、割と最近に本の中で出会った言葉だ。

でも出会う前から、全ては一つだと考えていたから、実態のない心の中の確信に名前を付けてもらった感覚だった。



嬉しかった。



だから『鉢植え いったいふに』と名乗る事に決めた。



都合いい時だけ仏様に手を合わせ、好き勝手に願い事をする僕でも、これは信仰云々を超越した理だと思っているため、拝借することとする。

いいだろうか。、、



まぁ、いいだろう。



つまり、

鉢植えという小宇宙を愛することは、大自然を愛することと同義であって、



大体自然を愛することとは自分を愛するということなのである。



と、考える。





ところで

ロゴ、かわいいでしょう?



ぐちゃぐちゃのカオスからの新芽



これらもまた一筆書きされていて、一体となっている。





とにかく、

緑の力を借りて様々表現していきたいと思う。



書ききれない事が多いから、ポツポツと記事にしていきますね。



どうぞよろしくお願いします。