岩谷産業さん『炙りや』をありがとう、南半球でも大活躍です | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

今回、夏のAuckland生活の中で、自分的に最も楽しみだったことの一つがこれ。

昨秋に日本で購入し、自宅で炉ばた焼きを味わえる!網焼きで焼き肉が食える!!と我が家に一大ブームを巻き起こしてくれた、イワタニの「炉ばた焼き器”炙りや”」です。酒が飲めない僕でも炉ばたの雰囲気は大好きですからこれは本当に重宝です。
これのおかげで、焼き肉屋にもほとんど行かなくなりました。ダイニングの窓を全開にして煙を出さないといけませんけどね…DASH!

カセットコンロ式なのでアウトドアでも使えるし、油を落とせないのでベタベタして食味が落ちるホットプレートと違って何を焼いてもほんとうに旨い。焼き鳥用の櫛置きバーがあるのも粋ですね。

ということで、今回のオークランド滞在の目玉品としてNZに持ち込んだのです。
搭乗時の荷物預け時には、新品であっても残存ガスの有無を点検するために必ず開封されますのでその点はご注意を。必ず新品を持ち込んでください。カセットガスはNGです。NZで問題なく購入できますからご安心を。
 

ということで、まずはコリアン食品店で厚切りの豚バラを購入。地元スーパーでは皮付きの手羽元と、皮付きのもも肉を仕入れます。あとは玉ねぎやカボチャなどの野菜類。味付けはタレと塩。タレは自家製です。

こっちではホルモンやミノなどの内臓類が入手困難なのが残念ですが、その他はたいてい入手可能です。

次は釣りして新鮮な魚だな。イカがベストだけどアジやサバ、真鯛を焼いても旨いでしょう。

まぢでプロ顔負けの炉ばた焼きが堪能できます。


 

一家に1台必需品!?楽天で最安を探してみました。

 

 

ドライで快適な真夏のオークランド、テラスで炉ばた焼き・・・最高!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村