「いいトイレの日」に想うこと~『システム』って何?を易しく考えよう~ | にんげん・しあわせ・ゆめ・こころ~入道のブログ

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20年間の苦しくしんどかった体験が私に構築してくれた「私の『生きること・働くことそして経営すること』への『想い』」。それを書き連ねていきたいと思います。

本日、11月10日は「いいトイレの日」だとのこと。


今まで全く知りませんでした。

そういえば、私もいつから「トイレ」と言うように

なったのか、そんな思いが頭に・・・。

新潟県妙高市での子供のころ、そして東京に

きてからもしばらくは「便所」「厠(かわや)?」と言っ

ていたような。そして便所時代?は「汲み取り式」。


匂いあるいは清潔面からもそしてしびれを感ずる

和式の便器・・・・・

「あまり長くは居たくない場所」「長くは居られない

場所」でした。


利用者の「不満」「なんとかして」「なんとかならな

と言った声、あるいは「こうだったらいいの

の想いが今の「トイレ」時代を構築したのか

な、なんて感じてもいます。


水洗、温水洗浄、節水、消音・・脱臭機能そして、

「全自動」・・・・


いつの間にか「トイレは快適な場」に変わってきて

んですね。


今日の新聞によれば、今の日本では水洗トイレの

普及率は90.7%、洋式トイレはその98.8%を占め

とか。


かっての「居たくない場所」が「快適な場」に

変わった変えられた、

そんなことを考えていて、これって「システム」に対す

る私の想いと同じとの気持ちが重なってきましたので

今回は「システム」ってどう捉えたら易しく理解できる

だろうか、をいつものように学問的ではありません

書いていこうと思います。



    「システム」って何?



●システムとはいったい何なのだろうか。


●日常的にいろいろなところで使われている

この「システム」と言う言葉。


●私自身も国家試験であるシステム監査技術

試験を受験し、昭和63年1月に合格、その

後、リクルートの情報部門の担当取締役も経験

してきていますが、その時に最初に自分に課し

のが『自分なりのシステムに対する想いを

明確にする(自分なりのシステムの定義を創

造する)ことでした。


●さまざまな「難しい」「学問的な」定義づけ

存在していますが、私は昭和63年に「単純に」

次のように定義づけして、今もずっとその想い

変わっておりません。


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『システムとは人間のしあわせ・夢を実現す

<人間を苦痛から解放し、より人間らしさを発揮してもらう>

ための仕組である』。


●この私なりのシステムの定義には全くコンピュー

タの言葉は存在していません。


●なぜ?


●それには先の定義の中で用いている「仕組み」

ついての私の想いを共有していただくと解っていただ

けるのではと感じます。


★「仕組みとは

現在の不可能を実現(可能)としていくための

組み合わせである」と考えております。


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★例えば、

会社経営の時には組み合わせの対象は、経営資

(=マネジメント対象)であり、人によりその組み

わせ対象資源の多さに差がでてくるもの、です。


組み合わせ、ですから当然に対象を多くもってい

ほど対応力(=組み合わせの数)は増します。


■身近なところで考えます。


■あなたが会社の役職者であるとしたら、メンバー

一人ひとりは大切な経営資源。


■組織の課題に対して、先ずはマネジャーの貴方に

ねられているメンバー一人ひとりの特性(個性、

きること)を如何に掌握し、その特性をどう組み合わ

せて対応していくのか、更に個々人の特性を伸ばし

いくために自分は何を支援できるのかを考え実践

していくこと、これが私の想う「組織マネジメントその

もの」です。


■経営資源に「無制限な状況」はあり得ません。

必ず、限度があります。

あたりまえのことです。この限りある経営資源を課題

に合わせて組み合わせることによって

課題対応していくこと、これが経営でありまたマネジメ

でもあります。


■そして、この経営資源にコンピュータを組み入れて

課題解決のための手法を構築していくのが

コンピュータ・システ(開発)です

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★世の中では一言で「システム開発)」と言っていま

すが、本来は異なるもの、だと私は思います。


★「システム化」とは、

ある意味で『現在のやり方で不可能なものを可能に

するための仕組みづくり」であると考えるべきであり、

当然にコンピュータを使わなくとも、たとえば、仕事

の順を変えるとか、シンプル化をはかるとかの、

この動き自体が『システム化思考』なのです。


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●例えば、「業務のシステム化」と言うことで考えて

みましょう。


私の出発点は明快です。「今、このままの業務の

進め方では困る(=泣いている人がいる)」この状

自体が出発点です。


★これを感じ取れる人間であれば誰もがシステム開

発者になれるのです。特別な資格はいりません


●その上で、現在、業務を進めている中で何がネッ

となっているのか、何が効率化のさまたげになって

るのか(=何が根本原因となって人が泣いている

のか、涙をながしているのか、苦痛なのか)を把握し

て、この部分を経営資源の組み合わせによって解決

していくことが「業務のシステム化」なのです。


★極論を言えば、作業をひとつなくすことも、また指

系統が混乱の原因であれば、上位支持者にその

旨を申し入れ、解決していくことも私の解釈で言うな

らば、立派なシステム化そのもの、です。


システム化のスタートにコンピュータ知識なんて

全く不要なのです。



組み合わせの中にコンピュータを組み入れるのか

は、次の次の問題です。


●従前、「ひと・もの・かね」と3要素で定義された「経

営資源」の範囲を拡げて見ることが必要でもあります。


●時間・社内外人脈(=自分以外の人たちの知恵資

源)・情報・コンピュータ・・・・・・・・・。


★好況期にしろ不況期にしろ企業経営者は常に経営

目標と現実との間に存在している「経営課題」解決の

ために自分がコントロールできる限られた経営資源

の最適組み合わせを求め続けるもの、だと考えます。


★そして、その「目的」は究極、『人間だけがもって

いる創造性の発揮による利益の創造』にある、と

私は思い続けています。


★そのためには人間により人間らしい仕事をして

いただく、ことです。


●この「目的」を絶対に忘れてはいけません。


●この人間の行うべき仕事への転換を「デスクワーク

からブレーンワーク、ブレーンワークからハートワ

ークへの転換」と私は表現します。


●この転換を考えると実はメンバー評価にも考え方の

変換を要求されます。


●デスクワークは私たちの目に見ることができる仕事

ですが、ブレーンワーク・♡ワークでは日常的に見るこ

とはできません。デスクワークでは「頑張ってくれている」

とか「夜、遅くまでやっている」などのどちらかと言えば

「姿勢」の評価を重視しがちですし、個々人の評価は

多くの場合、「継続しがち」(いい評価、悪い評価の継続)

です。


●これに対してブレーンワークそしてハートワークでは

頭の中、心の中での進捗をみることはできませんので

放っておくと「結果」だけの評価となります。


●しかし、これではうまくいっている時はいい、のですが

失敗した時には「時、すでに遅し」になってしまいます。


●ブレーンワークそしてハートワークへの転換は実は

よりきめ細かなマネジメントが要求される」ことをきちん

と認識する必要があります。こまかく分けた段階、段階

でチェック・確認を行い、時にはストップを命じ、時には

再度、前段階への『戻り」を支持し、時にはOKサインを

出すなどデスクワークよりも数段細かなメンバーマネジ

メント(=メンバ支援)が必要なことはお解りいただける

と思います。


システム化は「人間をデスクワークからブレーンワーク

そしてハートワークへの転換実現を支援するための仕組

みづくり」である訳です。


★忙しい、忙しい。それは「デスクワークでの忙しさ」

であり、本来要望していかなければならない「ブレーン

ワーク・ハートワーク」にほとんど時間を回せない、

ちょっとだけ時間ができても疲れからプレンが活動し

ないといった状況に私はいつも危機感を感じ続けて

きています。


★こんな状況である時こそ、会社だけでなく社会も含

めた組織上位者のみなさんに「システム的考動」を

おこしていただきたい、と強く思います。


★「忙しさの渦の中で身を回されているメンバーを

見守り?ガンバッテくれよ」としか言うことのできない

(どうしていいかわからない)マネジャーはマネジメント

を自ら放棄しているのであり、マネジャーではありま

せん。


●もし、そうであれば見守る?なんて悠長なことでなく、

即に自らの身体を1プレーヤーとして渦のど真ん中に

投ずることをすべきなのではないのでしょうか。


★本来、業務のシステム化は「システム化することが

目的ではなく”人間らしさ”をもっと発揮していただく

、人間に”快適状態”をプレゼントしていくための

ひとつの手段なのだ、と私は思い続けて多くのシステム

開発をしてきています。


    今回も最終行までおつきあいいただきまして

         「ありがとうございます」

     汲み取り式和式便所が大きく変貌し、

      今や洋式便器も過去の言葉になり

   国際的にみれば「日本式」に変わってきてもいる、

            そう感じます。


    これも「快適さ」をなんとか実現できないか、

         この課題に対しての

   メーカーさんみなさまが頭と体そして心に流された

    たくさんの「汗」が結集して、ひとつの「製品」となり、

     その製品に「ありがとう」の声をかけ購入する

     消費者の存在が今の日本のトイレ事情?を

          実現した、そう思います。


     欲求不満を「愚痴」で終わらせるか、

  明日への新しい仕組み構築の入り口にしていくのか、

     まさに紙一重、その時にどう想うのかで

      動きって全く異なるもの、なんですね。


            ありがとうございます。


         にんげん・しあわせ・ゆめ・こころ

              入道(入村 道夫)