男女間でそれぞれ「不公平」だと考えている事って? | 入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

「入寮ドットコム」とは、国内初の全国の寮費・寮求人を一発比較できる情報サイトです。
寮や求人に関してはもちろん、ちょっとした小ネタやご当地エリアの知って得する情報を発信していきます!

お盆が過ぎて、
急に秋の気配を感じるようになりました。

湿度に弱い私は
気温は涼しいのに汗はかいてるという
一番イヤな感じなのですが・・・


8月も残りわずかですね。

「やっと子供の夏休みが終わる!!」
とホッとしているお母さん方も多いのではないでしょうか?(笑)

私はどうしても時たま思ってしまうのですが
「自分にかかる負担多いよなー・・・」
毎日真面目に働いてくれている旦那様にはもちろん大感謝!!してますが
私も私で
平日はほとんどシングルマザー状態。

ちょっと不公平だなーって思っちゃうんですよね。


そこで今日は、
オウチーノ総研が調査した
【男女の「不公平感」に関する実態調査】をご紹介したいと思います!

調査は7月17日~22日、20~69歳の男女864名を対象に
インターネットで行われています。


男性、女性それぞれに「『世の中、男性に対して不公平』と思うことはありますか?」、「『世の中、女性に対して不公平』と思うことはありますか?」

男性
「多々ある」…22.5%
「たまにある」… 30.6%
「あまりない」…25.3%
「全くない」…21.6%
女性
「多々ある」…24.9%
「たまにある」…31.2%
「あまりない」…31.9%
「全くない」…12.0%

男女ともに半数以上が、
異性と比べて「不公平」と感じていることになりますね!

「特にどういった面で『不公平』と感じますか?」
※複数回答可

男性
「仕事」…28.4%
「サービス面」…27.5%
「社会的役割」…16.2%
女性
「家事」…43.2%
「仕事」…36.6%
「育児」…30.0%
「収入面」…30.0%

↓男性の主張↓
<「仕事」を選んだ理由>
「きつい仕事を任されるから」(40 歳/男性)
「要求される責任が重いから」(60 歳/男性)
「女性管理職の登用など、数値目標ありきになっているから」(40 歳/男性)

<「サービス面」を選んだ理由>
「女性のみを優遇するサービスが多いから」(28 歳/男性)
「男性専用車両もあるべきだと思うから」(50 歳/男性)

<「社会的役割」を選んだ理由>
「一般的に女性以上に責任を問われるから」(53 歳/男性)
「男性が外で働いて、家族を養うことが当然と思われているから」(60 歳/男性)

↓女性の主張↓
<「家事」を選んだ理由>
「女性がやって当然と考えられているから」(40 歳/女性)
「男性よりも女性の方が負担が大きいから」(50 歳/女性)
「共働きが当たり前になったにもかかわらず、家事は妻がやるものという考えは変わらないから」(45 歳/女性)

<「仕事」を選んだ理由>
「能力ややる気があっても認めてもらえず、昇進の機会が少ないから」(67 歳/女性)
「同じ仕事をしていても、男性の方が給料がいいから」(38 歳/女性)
「女性だとなめられるから」(46 歳/女性)
「女性というだけで仕事の求人が少ないから」(31 歳/女性)

<「育児」を選んだ理由>
「女性がするのが当たり前とされ、男性はほとんど協力しないケースが多いから」(43 歳/女性)
「共働きにもかかわらず、育児はほぼ妻が担っている。夫はいいとこどり育児しかやらないから」(45 歳/女性)

<「収入面」を選んだ理由>
「女性の方が収入が少ないと思うから」(31歳/女性)
「同じ内容の仕事でも、男性より給料が安いから」(48歳/女性)


男性側の主張する「サービス面」に関しては
確かに女性向けの物が多いかもしれないですね。
消費率は女性の方が一般的に高いので、
どうしても偏ってしまうのかもしれませんが、
近頃は「メンズデー」もよく見かけます!

男女ともに、理由を読んでいて感じるのは
「今の社会の風潮・施策と現実とのズレから感じる不満」が大きい気がしました。

「男女平等」と言っても
本当にまったく同じ状態になる事は恐らく難しいですよね。
男女で体格差もあったり、
元々の脳の作りが違ったり、
女性は妊娠出産の時期はどうしても体の負担は大きくなったり。


なんだか、
風潮に振り回されている気がしてきました(笑)

一番の理想は、
そもそも男女という性別は関係なく、
その人個人の能力だったり環境に併せて、
できる人ができない部分を補い合い、フォローして、
結果としてうまくいく、という形ではないかなぁ、なんて思います。

そうすると、
必然的にできる分野が広い人や相手を気遣える人は重宝されるでしょうし、
できない所を減らそうという努力へも繋がっていきません・・・かね?


なんだか
とてもまじめに語ってしまったブログとなってしまいました。


入寮.com編集部


人気ブログランキングへ

-+++----+++----+++----+++----+++----+++----+++-
国内初!全国の入寮比較&寮から探す専門求人サイト
「入寮.com」


サイトはコチラ↓
http://nyuryo.com

寮完備・住み込みのみの、
短期長期アルバイト・正社員・契約・派遣・期間工・業務委託・
紹介・Iターン・Uターンなどのお仕事情報を提供します!