夏越の祓 | のんびり ぼちぼち 行きましょう

のんびり ぼちぼち 行きましょう

3月に県立高校卒業し浪人生のかっぱくんと4月から私立高校2年生のぺんちゃんの母の日々のおぼえがき

今年もやってきました神社

夏至のイベント

夏越の祓

写真は去年の使い回し😅

 

人形に名前書いて息吹きかけて

神社に納めます

(30日に神事が行われます)

 

昨日、神社に行って

お札ももらってきました

年末にいただいたお札は

お返しして新しいお札に

 

境内に設置された茅の輪を

3回くぐって、お参りして

上半期の穢れを落としてきました

 

我が家の一番の汚れ・・不合格悲しい

しっかり祓ってもらわないと💦

 

私がいく神社は以前は自分で

祓戸という水が貯められたところに

人形を浮かべていたのに

コロナ以降?

いろいろやり方変わって

賽銭箱横の箱に納めるように変更

月末に一括で神社の人が

処理する様になりました

・・ちょっとつまらない

紙が水に徐々に溶けていくのを見るの

気持ちもリセットする感じで好きだったのに

 

七夕  七夕  七夕  七夕  七夕

 

穢れの一つ、ね泣き笑い

国公立大の得点開

もう1校きてました

 

学校によって

書式が違うんですね

後期の学校よりわかりにくい・・

 

前期の学校、もう無理ゲーだった

特攻隊、ってやつだな

身の程知らず?

箸にも棒にもかからないレベル

後期より悲惨

前期に後期に受けた学校行けば

まだワンチャンあったかも

 

さて今度はあとがないので

特攻するわけには行きません

どこまで伸びるのかはどこまで頑張るのか

前期にここを受けることができると良いけど

 

それにしてもよくこれで

高校の担任はGOサイン出したな・・

 

まあ、夏に二者面談した時

違和感?不信感?は感じたけどね

 

秋の三者面談の時も聞こえてくる

前の生徒さんとの会話の雰囲気と

(詳細は分からなくても笑い声聞こえた)

我が家との会話はテンション違ったしな

見捨てられてたんだろうなあ

 

質問しても、どこかで聞いたような

マニュアル通りな感じのことしか言わない

そんなことは私も知ってるよ的な

さらに!行く気のない私大を練習&

全滅で落ち込まないために受けるように勧める

・・私は受けなくて良いと思うと言いましたがね

 

カエルなかなか本音を言わない

しかも、好き嫌いはっきりしてて

懐かない人にはとことん懐かない

可愛げのない生徒、だったとは思うネガティブ

いい奴なんだけどなあちょっと不満

 

別に、今更なんとも思わない

合格できないのは自分が勉強しないからだし

でもせっかくの高校生活最後の学年

いい先生に出会いたかったな

そもそも私も教師不信なところあるんだけど

ま、相性が良くなかったんでしょう

 

高2の時の先生の方が親身で

感じがよかったよな・・

高2は学校に楽しそうに行ってた

学校の話も家でたまにしてくれてたし

 

次は良いご縁がつかめますように

運は自分で切り拓きましょう!