ちょうちょ | のんびり ぼちぼち 行きましょう

のんびり ぼちぼち 行きましょう

3月に県立高校卒業し浪人生のかっぱくんと4月から私立高校2年生のぺんちゃんの母の日々のおぼえがき

今朝の散歩で

畑のそばを通ったら

放置されたブロッコリーとカブに

モンシロチョウが

飛び交ってました

 

穴だらけの葉っぱびっくり

わかりにくいけど10数匹飛んでます

 

カエル小学校4年、ネザーランド・ドワーフ2年生の時に

義母から家庭菜園のブロッコリーを

お裾分けしてもらったら

食べる部分にはついてなかったけど

下の葉にたくさんの青虫くん🐛と卵

 

空いてるプラケースがあったので

そこに入れて観察開始

子供の頃(小4?だったかな)

理科で観察しませんでした??

つい、やりたくなってしまった

 

気持ち悪い〜とネザーランド・ドワーフ言いつつ、

ケースに入れると、不思議と気になるもんで

キャベツの葉っぱを交換して

数日観察続けました

 

いよいよ、入れ物の角に移動して

糸を出して、蛹になるよ〜ってタイミングで

 

なかなかエグいことが・・

いきなり幼虫の腹から別の幼虫が大量に発生

そうです、寄生蜂の幼虫

興味のある方は画像調べたらすぐ出てきます

一応、自主規制いたします

 

調べてみたら

かなりの高割合で寄生されちゃうんですね

子供達と調べたら9割近いとのこと

10匹いた幼虫で

蝶になったのはたった1匹

ほんとに9割!!

全滅させたら自分たちも生き残れないから

ちゃんと途絶えない程度に残すってこと?

 

すごいね、怖いね

蝶は痛いのかな、どんな感じかな

・・人間だったら怖いよね

なんて話したっけ

 

多分今ならネザーランド・ドワーフは全力で拒否(キモっおーっ!

小さい頃は、みんな付き合ってくれて

可愛かったのになぁ・・

みんな大きくなってつまらない泣き笑い