初仕事 | のんびり ぼちぼち 行きましょう

のんびり ぼちぼち 行きましょう

3月に県立高校卒業し浪人生のかっぱくんと4月から私立高校2年生のぺんちゃんの母の日々のおぼえがき

要約筆記者としての初仕事がありました

まぁ、緊張しました

大きな迷惑はかけなかった、と思いたい

一緒に仕事をする先輩方から

学ぶことありすぎて

勉強不足を痛感しました

 

結婚したのが遅かったので

退職、妊活、子育て、と20年近く

専業主婦してきて

久々に、お仕事してお金をいただきます

自分で稼いだお金

嬉しいなあ、としみじみニコニコ

振り込みなのでまだ手元にはないけど

 

大卒でいただいた初任給の時より

重みを感じます

3時間ほどのお仕事

お給料も最低賃金プラスαの時給

ささやかだけど嬉しい目がハート

 

 

じゃがいもの花

家庭菜園ではキタアカリ、男爵が主流かな

男爵・キタアカリは少し紫の混じった白

インカのめざめは濃い紫

トヨシロは真っ白

品種によって花色が違うんですよね

 

昼夜温の差がある方が澱粉が蓄積されるので

北海道のお芋が美味しいと言われます

収穫直後はまだデンプンの状態

徐々に糖分に変わります

一冬貯蔵された春先の北海道産のジャガイモは

ほんのり甘味があって美味しいです

 

以前、北海道で5月にメークインの貯蔵芋を

いただきました

サツマイモと言われてもアリかな、というくらい

甘くて(サツマイモとしたら甘さ足りないけど)

びっくりポーン

糖分が多いと傷みやすいので

貯蔵する方も大変みたいです

 

あ〜今日も現実逃避感満載のブログだ

次回は得点開示とか得点開示とか・・書くかも

一応本人に開封させる予定

まだ私見てない滝汗