フィンランド語の本とフィンランドの思い出 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

フィンランドに行ったのは

かれこれもう10年ぐらい前びっくり


旅行に行く前に購入した本が




これ、わかりやすいだけじゃなくて

なんか世界観が可愛いくてニコニコ




現地ではアプリ翻訳でも良いのですが

なんか本の方が味があるというか…。

現地でこれを広げるというより

よく使いそうなものを事前に覚えたりニコニコ




ちなみにフィンランドでは

ぼぼ英語で問題ないです!!

老若男女、みんな話せるので。


ヘルシンキの本屋に行ったときには

店員さんが

話せる語学のバッチを付けていて

多い人で6個ぐらい付けていましたびっくり

日本語可能な店員さんもいましたよ!


高水準と言われる

フィンランドの教育にもすごく興味があり

事前に色々読んで行ったのですが

語学だけでなく

対応力の高さとかホスピタリティを

感じる場面が多々あって…


シャイで控えめなところや

服装、体型などは日本とも似ていて。

すごく親近感と居心地の良さも感じましたおねがい


(フィンエアーがストライキで帰りの飛行機がなく。

 延泊したうえに

 フランスのシャルルドゴール空港経由に。 

 もうフィンランドとのあまりの対応の違いに

 びっくりした思い出ショボーン



とにかくフィンランドは

全て本当に良かったですおねがい

オーロラを見るのが1番の目的だったけど


かすかに見えたオーロラ



街並みも買い物も観光もアクティビティも!

壮大な景色も照れ




マイナス20度でも

楽しすぎて寒さも忘れるぐらい爆笑


フィンランド旅行記も

ブログに残しておけたらなぁ〜

とは思うけど…

あまりの充実にすごい量になりそう



また行きたいなぁ照れ




フィンランドについて読んだ本。

もう出てこないものもあった〜残念。





これらは読んでないけど

今回調べてて気になった本。

また読もうかな。