私のオススメSideM楽曲10選 | 741号室

741号室

記録

 
・わたし
5周年あたりからモバをはじめた人
Cafe parade(咲)、もふもふえん(かのん)、監督
モバ→ステ→スタ
ほか事務所は283(アンティーカ、ノクチル)
あえて合同以外の担当ユニ曲は外しました
PでないときはJAM Project、奥井雅美さんとMASHAというバンドのオタクをしています
(余談ですがJAM Projectさんの結成日はSideMの周年と同じ7/17です。こんな狭いベン図あるんだ)
 
---
 
1.勇敢なるキミへ/FRAME
10年以上JAM Projectのオタクをやっているので刺さらないわけがないんですよね…
1番でノリ方を完全に理解できる正統派アニソンの系譜って最高!初見でもみんな2番からFRAMEのこと呼べます!
みんなも見たでしょ?近所のイオンでFRAMEがインストアイベントやってる所……(幻覚)
そしてオタクはデビュー曲が一生大好きなのでSLシリーズが大好き!バニクルもこの系統なので大好き
ちなみにJAMで言うレスキューファイアー枠です
 
 
2.ミュージアムジカ/W&Café Parade&もふもふえん
THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 03 W&Café Parade&もふもふえん←!!?!?!?!
全方位担当なんてことあるんだ
ライブで披露する回数が多くて嬉しかったです。
太陽あらため名を呼ぶ人、という言い回しが好き。楽しい曲なんだけど言い回しが結構クセ強くていい
カフェパレとは違うパーティー感がいいよね〜〜〜わちゃわちゃステージ好き部
 
 
3.PRIDE STAR
5周年ぐらいのタイミングでモバに触れ、プラスタの配布カードを誰にするか迷い、咲ちゃんを選びました。
そんなモバの思い出と、幻となってしまった周年ライブとの気持ちでいっぱいになる曲
始めたあたりの周年曲は特に印象に残りますね。
えいすで社長が「誇り」と言ってくれたことも嬉しかった。
あとMCでしゅーごさんが”「みんな」だけど「あなた」なんだよ”という旨のMCをされていたと思うんですけど、プラスタの歌詞とリンクして泣いた
あと衣装がほんとに好き。ポータルにも実装して欲しい。
 
 
4.運命光年/Jupiter
伊集院北斗さんのことが…………好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Jupiterってほんとに…………大きな愛なんだよね……
イントロから音が優しくて聞きやすいしサビがわかりやすくてすぐ口ずさめるところも好きです。
SKILLぐらいスケールがでかいラブソングなのでめちゃめちゃ元気になる
やっぱりTHE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISCって名盤なんですよね
 
 
5.装 -So Beautiful-/彩
こんなに美しい恋の歌があっていいのか!?いいんです !!!!!!!!!!!!
教科書に載せた方がいいと思うぐらい美しい楽曲だと思います。奥ゆかし………
過去と、今のあなたと、そしてその先の未来。を感じさせるところが彩とリンクしてるの良いよね
ギターソロもすんごいきれいなんですよね…バンドで演奏してほしすぎる
唄い出しの翔真さんの声がLoveすぎるし九郎くんの歌声が真っ直ぐでかわいくて好き。
にゃんすの歌声はずっと笑顔なので彩の曲ってほんとにHAPPY…になりますね
 
 
6.PERMAFROST/Legenders
Legendersさんの曲って、全部がほんとにいいんですけど……………わたしは永久凍土がずば抜けて好きで……………
2番の「吐き出した」の「は」のところ、何回聞いてもほんとに北村想楽さんって……………………(ため息)
想いを凍らせる→時間を止めるというニュアンスの曲なのが好きで、凍らせたい想いがあった時期に聞いてたので染みた。
ライブのパフォーマンスもすごかったので倍好きになりました。中レジェって凄いのよ
あと、ギターがチャンババこと馬場一人さんなのもめちゃくちゃ良いです。
サポートミュージシャンのオタクなのでクレジットには敏感
シンブレも大好きなんですけど永久凍土ほんとに強すぎ
 
 
7.Change to Chance/DRAMATIC STARS
DRAMATIC STARS、歌が上手すぎるだろ(当たり前体操)
ドラノンと迷いましたが……こっちを…
ドラスタの曲ってGNMもそうだけど純粋に前向きじゃないのが好きなんですよね。人の「生」とかリアルを感じるので…
「こんな痛みでさえも変えるしかない」とか、「違う誰かになれるわけじゃない」とか
歌詞が刺さるというのが合ってるか分からないけど、言葉に納得がいくところが好きです。
カップリングのRainy Memoriesもメロが好きすぎる。同じCDに入ってるのズルいよ
 
 
8.Braver Beat/大河タケル・古論クリス・秋山隼人・橘志狼・舞田類・兜大吾
ゲーム内のイベント曲でこんな「正解」を出されることあるんだ ありました
JAMでいう限界バトルだしヴァンガードです。
ウェイクアップ!から曲が始まるところも、間奏で詠唱が入るところも、全員で歌唱してるところもホビアニ主題歌としての実在性がすごい。ノルマ達成しすぎてる。
このアニメ放送してたって言ったら何人かほんとに信じそう。いや放送してましたけどね(幻覚)
間奏の召喚詠唱、ギターソロがかっこよすぎてどうにかして好きな男に弾いてほしい(無茶)
Mの劇中劇ってどれもいいんですけどこういう系統の劇中劇本当に好きなんですよ…
そして私はきせきの魔法のぞミラ♪メロディ ~ミラクルLIVE~のことを愛しているので、何かの間違いでのぞミラの主題歌ができて欲しいです
 
 
9.GLORIOUS RO@D
渡辺拓也って天才なんですよね。わかる。
名曲すぎてなんも言えん。ひたすらに曲が好きすぎる。
「終わらないさもっと遠くへ」なんだよ。SideM。
あと、もふお当番回でこれが聞けたの嬉しかったんですよ…
 
 
10.Make up↑ Magic/水嶋咲
初披露のライブは配信で見ていて。
担当ソロ2曲目!!?!?!サブスクにないじゃん!!!(笑)というサプライズへの嬉しさと、現地で聞けなかったな…という少しの後悔があり。
SideMのライブは特にツアーではないので同じ構成なんて二度とないし、ソロ曲をライブで聞ける機会って、
この後無いのかもしれないなという悲しさを抱えていたりしたのですが、記憶に新しい8thライブ。Cafe parade全部盛り愛情マシマシ大サービスセットリストにより奇跡が起こりました。本当にありがとうございました……
英語始まりの歌詞好きすぎだし水嶋咲さんのお声可愛すぎ問題
私は咲ちゃんの少しだけ自信がないところ(マーチングイベントのことです)が好きなので、ステージにもお客さんにも、そして何より「水嶋咲」にも魔法をかけているようなこの曲がとっても好き
サイメモを経て、いままでのSideMを経て、水嶋咲さんが自分らしくステージで咲けるようにこの曲を歌ってくれることが嬉しいなと思って、聞く度に水嶋咲さんのこと好きだなと思います。担当ソロって沁みるね。
 
--
選んでみて改めてSideMの曲って名曲しかないんだ…………………の気づきを得ました
以下ユニが被るなどの理由で泣く泣く外した曲
 
・リビングアイズヒーロー/FRAME
こんなん好きに決まってるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まずギターが山本陽介さんなのが神。私は新谷良子ちゃんの事が大好きなのでPBBメンバーが活躍していると嬉しい
 
・Dance in the school!/S.E.M
何だよこの曲(褒めてます)
もう何も言わないから聞いてくれ
・想いはETERNITY/Beit
ドラマ主題歌みたいで好きです
純粋にメロが好み。スマエンと一緒にこれが入ってるのが良い
 
・RIGHT WAY, SOUL MATE/神速一魂
作曲:清水昭男 編曲:清水昭男・山下洋介
いや、アンセム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)
わたしはギタリストの作る曲が魂で好きなんだと思います
バニクルも大好きなんですけどRWSMの事も愛している
 
・Compass Gripper!!!/FRAME&もふもふえん&F-LAGS
秋月涼さんの声がかっこよすぎる。恋です。
サビが心地よすぎるし、アイドルからの「信頼」と「愛」を感じれる歌詞が本当に好きで好きで全部の行に赤線引いてる
 
・GIVE ME x FUSION/卯月巻緒
こんなん聞いたら卯月巻緒さんのこと好きになっちまうよ(なってる)
見た目もかわいい寄りなのにこんなかっこいい曲歌われたらめちゃくちゃになってしまいますよね?私はなりました
純粋にオシャレなメロが好き。バンドでやってほしい
 
・RAY OF LIGHT/THE 虎牙道
虎牙道さんのハーモニーがめちゃくちゃ好きなんですよね。
サビ気持ちが良すぎるだろ。振付も好きすぎるしギターソロ好きすぎ曲シリーズ
 
 
一生書いてしまう
こういうの挙げるとそれぞれの「癖」が分かっていいですね
SideMも生バンドでライブやってほしいよ~~